Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

最近のミルコ・デムーロ騎手について

お疲れ様です(*^▽^*) 今日は最近巷では干され気味と話題のミルコ・デムーロ騎手についてのお話。 かつては日本馬初のドバイワールドカップ制覇をヴィクトワールピサと共に成し遂げ、観覧競馬の天皇賞秋では陛下の眼前で勝利し、エイシンフラッシュを従えて下…

的中率って高い方がいいの?低い方がいいの?

おはようございます☀ 今日は前回の記事の続きです。 テーマは 『的中率は高ければ良いの?、低いと回収率が上がるの?』です。 以下の前回記事の続きです。 今回は的中率は高い方が良いの?低い方が良いの?というお話。 まずは的中率の①高いメリットと②低い…

的中率🎯と回収率💰

おはようございます☀ 今日は的中率と回収率について。 短めで答えはありませんが少し。 まず、『的中率は高い方がいいと思いますか?低い方がいいと思いますか?』 私の答えはこう。 『的中率は高いに越したことはない。ただし、的中率を下げることで回収率…

こんな記事があったら買いたい〜最強の予想法を思いついた件

おはようございます☀ 今日はぽた最強の予想方法思い付いたってよ。こんな有料記事があったら買いたくない?というご紹介。 まず、競馬はオッズと好走確率とのバランスが大切なギャンブル。 ですが、大半の有料記事は(私も含めて)この馬がいいよ!とか ◎ディ…

控除率の罠〜複勝は本当にオトクなの?

おはようございます☀ 今日は禁断のテーマ "控除率の罠" に関するお話。 (多分誰も書いてない内容なので、マジか!?って思ったらリツイートしてね笑) ただこれがJRAに見つかると消されるかもしれない…笑 さて、では本題へ。。。 (払戻率と控除率がごっちゃに…

ノーザンホースパークに行って来ました

おはようございます☀ 先日、北海道の観光スポット "社台スタリオンステーション" と "ノーザンホースパーク" へ行ってきました。 このブログへたどり着く方はよっぽどの競馬好きだと思うので是非一度行かれることをオススメします 【社台スタリオンステーシ…

宝塚記念予想〜ひらめきが肝心

おはようございます! え?お久しぶり? えへへ。 そうなの。サボってたの。 やることがこんな感じでたまってて(笑) え?早く予想しろって? せっかちだなぁ。 今週のG1は宝塚記念ですね。 いきなり本命から行きます。 ◎エタリオウ!!どどん!! 現役最強…

2019〜2020POGぽた軍まとめ

おはようございます! 先週の金曜日にまとめ記事出したと思ってたら…出せてなかった(笑) ということで全員整列ー!!今年の課題をあたえーる!! ドラ1から アブソルティスモ 牡 美 藤沢 ダイワメジャー×ラドラーダ 『骨折しないこと!ルメールの確保!』 …

POGドラフト会議2019〜2020③

おはようございます。 今日は昨日一昨日に引き続き、POG2019ぽた軍のメンバー紹介です。今日はドラフト11〜15位まで、最後までご紹介。 ドラフト11位 ブレーナード この辺りでも堅実にロードカナロア産駒を選択。母父ハーツクライは3歳世代でJRAに登録された…

POGドラフト会議2019〜2020②

おはようございます。 昨日に引き続き、POG2019〜2020ぽた軍メンバーのご紹介コーナーです。 では早速。 ドラフト6位 アロハヌイロア 馬主:山住勲 厩舎:角居厩舎です。 昨年の優勝の立役者、アドマイヤマーズさんの半妹。正直、贔屓指名は否めませんがこれも…

安田記念&2019POGドラフト〜今年の相棒たちの紹介

おはようございます。 昨日は安田記念現地参戦&2019〜2020POGドラフト会議が行われました。 安田記念は◎ダノンプレミアムで内枠の馬は流しましたが、スタートで不利を受けて大敗。 返し馬から発汗&テンションが高く、動きもやや違和感があったので嫌な感じが…

日本ダービー(東京優駿)回顧〜最も運の良い馬が勝つレース

おはようございます。 水曜日、あいにくの天気模様ですが今日終えれば折り返し。頑張っていきましょう! さて、せっかく完璧に当たったのに回顧しないなんて勿体ない(笑) ということで回顧記事書きました。 これです!笑 予想記事が回顧とほぼ同じです。 …

日本ダービーについて〜買い方編

今日も一日お疲れ様でした! 勝った方も負けた方も明日のお祭りに切り替えて行きましょう! さて、ダービーの予想記事は 日本ダービー(東京優駿)予想〜サトノラーゼン、マイネルフロストを探せ! - 詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜 に書い…

日本ダービー(東京優駿)予想〜サトノラーゼン、マイネルフロストを探せ!

おはようございます。 ようやく先週の回顧も終わりました。 また先週のカラプクアみたいな穴馬を選べるようやることやって徳を積んで行きますぜい! ということでダービーくらいは予想記事無料で書くぞ!と意気込んでいましたので、書きます(笑) よければ…

ヴィクトリアマイル回顧〜不利の捉え方

おはようございます。 先週は"競馬が趣味"と豪語し、鳴り物入り(ぽたの中で)で入社してきた新人の男の子と府中に行ってきました。 楽しく1日過ごせて良い日でした。 新人の男の子は普段メインレースのみ馬券を購入するみたいですが、毎週のように馬券を購入…

大混戦!ヴィクトリアマイル〜超高速馬場適性がモノを言う

おはようございます。 昨日の京王杯SCは◎タワーオブロンドンが高速馬場適性&待ちわびた短縮で順当に勝利!! …も◯サトノアレスが直前で回避により馬券はほとんど払い戻されました。 ☆リライアブルエースは枠なりに良い競馬ができましたが、3着まで0.2差及ば…

さあ、適鞍!京王杯SC予想

おはようございます。 GW10連休明けの4日間勤務… 辛かったですね。休み明けで冬場の中山ダート1800を使われるお馬さんの気持ちでした。 では、今日は京王杯SCの予想を。 TLを見ていると、 "難しい"、"誰が来てもおかしくない" など困難なレースなようです。 …

平成の終わり、令和の始まり

おはようございます。 平成が終わり、令和が始まりました。平成は色んなことがありました。 なに書こうかな、と考えました。 ------------------------------- 平成の名勝負部門 ぽた' sセレクション金賞は… でれでれでれー、でん! 2008年天皇賞・秋 にきま…

日本の芝はガラパゴス?〜世界の芝事情

今日は為になる記事でも書こうか。 そう思い立って、この記事を書きます。 10年ほど前から言われているこの事について考えてみます。 "日本の芝の高速化" 本当に日本の競馬はガラパゴスなの? では早速。 まず、世界の競馬主要国(パート1)を分類分けすると大…

天皇賞・春予想〜平成最後の淀の祭典〜

おはようございます。 平成が終わります。平成を締めくくるG1が格式高い天皇賞というのはなんか良いものですね。 いろんなドラマがあった平成のG1を締めくくるにふさわしい良いレースを見たいですね! では早速予想へ。 本命は◎クリンチャー 理由:好きだから…

皐月賞回顧〜アドマイヤマーズ視点

お疲れ様です〜。 久しぶりに回顧記事更新。 まぁ、レースの一般的な回顧 サートゥルナーリア強い! ヴェロックス斜行無ければ… ダービーに向けてはこの馬だ! などなど、いっぱいされていると思うのでぽたさんはしません!笑 アドマイヤマーズさんに特化し…

桜満開🌸桜花賞!平成最後のヒロインは!?

おはようございます。 久しぶりの更新ですが、桜花賞の予想です。 まず土曜の阪神芝状態の確認。 丹波特別(古馬1000万下:1600m) 1.33.8 35.6-34.1(-1.5)スロー 12.8-10.9-11.9-12.3-11.8-11.3-11.2-11.6 阪神牝馬S 1.33.6 35.6-33.6(-2.0)ドスロー 12.5-11.1…

1番お得な馬券はどれだ!?控除率のカラクリ編

お久しぶりでございます。 本日のコラムはずばり! "1番お得な馬券はどれだ!?"です。 (猫だけどぽちです) 最高6億のwin5、みんな大好き3連単、男は黙って単勝。などJRAには様々な券種がありますよね。皆さんはどの券種がお得だとお思いでしょうか? おっと…

どうして幅があるの?複勝オッズの決まり方解説します!

おはようございます。 今日は複勝オッズの仕組みのお話と仕組みから考えると人気薄の馬の複勝は損だよ。というお話です。 そもそも、皆さんは払戻方法についてきちんと理解していますか? 勝ち馬投票券の払戻金は以下のように定義されています。(JRA.HP引用)…

いざクラシックへ!前哨戦回顧〜混沌の弥生賞

こんばんは。 久しぶりの更新です。毎週毎週ブログ更新するのは意外と大変で、先週は忙しさと体調もあり、かけませんでした。 でも、回顧派の人なので回顧記事だけは頑張ります。カラムも頑張って書きますが不定期にして、少し内容を濃くしようかなと思って…

お詫びとお知らせ

皆様お疲れ様です。 お詫びとお知らせです。 【お詫び】 今週の回顧、コラム、重賞展望はお休みさせていただきます。 お待ちいただいていた方、申し訳ありません。 【理由】 今週多忙&気力不足のため 【お知らせ】 次の更新は弥生賞回顧、コラム(穴馬の複勝…

豪華共演!中山記念展望

おはようございます。 今週の重賞は中山記念です。 ということは来週は弥生賞?え?もう3月?とやや戸惑いのぽたです。 では中山記念の予想オッズを(netkeiba参照) G1馬が5頭と豪華な前哨戦にですね! ハッピーグリンはレース選べば重賞で戦えると思うのです…

長ければ洗練!?予想の時間はどのくらいがちょうどいい?

おはようございます。 今日のコラムは "予想時間は長ければ長いほど良いの?" です。 競馬の予想には様々な要素がありますよね。血統、コース形態、人気、枠、近走成績…etc それらの要素を複合して予想するわけなので予想には時間をかける方が多いと思います…

ニュースター誕生!二の脚で頂点へ

おはようございます。 日曜日は府中へ行ってきました! いつも開門ダッシュで席を確保してくださるお友達のおかげで今回も良い位置で見ることができました。感謝感謝です。 藤田菜七子効果でしょうか。フェブラリーSとは思えないくらい、いつもにも増して人…

平成最後のダートG1!買いの馬、ケンの馬は?〜伏兵馬編

おはようございます。 月曜祝日の3日間開催は解雇が間に合わない… しかも今週G1で展望記事頑張るとひーひーです(笑) でも頑張る! 本日は伏兵馬編ということで両サンライズからモーニンあたりまで行きましょうか。(多いな…笑) 人気馬編はこちらからどうぞ…