Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

皐月賞回顧〜アドマイヤマーズ視点

お疲れ様です〜。

久しぶりに回顧記事更新。

まぁ、レースの一般的な回顧

サートゥルナーリア強い!

ヴェロックス斜行無ければ…

ダービーに向けてはこの馬だ!

などなど、いっぱいされていると思うのでぽたさんはしません!笑

f:id:auaukeiba:20190416185933j:image

アドマイヤマーズさんに特化した回顧をお送りします。

マーズさん本命の方是非お読みください!

皐月賞 1:58.1 59.1-59.0(ミドル)?

11.3-10.5-12.0-11.8-12.5-12.1-12.2-11.7-11.6-11.4

ポイントは4つ、4枚の写真で振り返ります。

‪①スタートでダノンに欲しいところ取られる‬
‪②向正面緩みで掛かり気味‬
‪③勝負どころ動く場所ない‬
‪④キレ勝負でワンテンポ待た‬される

では行きましょー

f:id:auaukeiba:20190416184905j:image

【スタート】

①スタートでダノンに欲しいところ取られる

f:id:auaukeiba:20190416183317j:image

スタートで戸崎ダノンに入られてしまったのがこのレースの1番のポイントでしょうね。確かにここを取られなければ全く結果は違ったでしょう。ただ、ラップ的には12.3-10.5で割と速い。マーズさんはこれまでそんな速いテンで先行した経験はないので仕方ない気がします。個人的な意見ですが、マーズさんは逃げ馬ではなく差せるタイプの先行馬という位置付け。いけるに越したことはそりゃありませんが、プランBとしてあの位置はありでしょう。ミルコが悪いというよりはどちらかというとダノン戸崎のファインプレーでしょう。

【向正面】

②向正面緩みで掛かり気味

f:id:auaukeiba:20190416184058j:image

1000m地点付近の画像です。映像見れば分かるんですが、12.5あたりのラップで行きたそうに掛かり気味の追走になっています。この辺りの挙動が適正距離マイルだろうなという所以ですかね。

【残り600m】

③勝負どころ動く場所ない

f:id:auaukeiba:20190416184105j:image

残り600mの地点で動きづらく、まだ脚をためている(ためざるを得ない)状態。

ヴェロックスやサートゥルナーリアは外から徐々に加速態勢に入っています。

【残り300m付近】

④キレ勝負でワンテンポ待た‬される

f:id:auaukeiba:20190416184110j:image

ここから追い出しづらくサートゥルナーリアを待ってから隣に出します。

結果的にはこれも痛かった。カメラワークで分かりにくいですが、ラスト1Fは実はマーズさん前の3頭と離されてませんからね。

③④に関しては良いか悪いかはラップ次第なところもあるので、ここでラスト4Fのラップを確認します。

12.2-11.7-11.6-11.4と3F加速ラップ戦となっていますね。

ということは圧倒的にコーナーで加速して勢いがつけられる方が有利なんですよね。直線でワンタイミング待つなんてどんだけ不利なことか。③④は結果的に致命的な不利でした。

ただ、ペース的にスローだったわけでもないのでミルコに非があるかと言われると難しいところ。

マーズさんはG1級のキレ勝負に対応できるほどではありませんが、キレない馬ではないので、仮に馬場がもう少しタフで12.2-11.7-11.6-12.4などであればワンテンポ待ったおかげで差し切っていた可能性もありますしね。そこは結果論なので騎手を責めるのは違うかな。ただ、もっと積極的に行って欲しかったという意見も分かります。

最後に、もう一度皐月賞やるよ。

って言われたら◎アドマイヤマーズにします。それくらい恵まれない可哀想な皐月賞になりました。レース後の今でも、前3頭とも差はなかったと思います。評価を落とす必要はありません。(古馬になって成長しなさそうなので、単なる朝日杯馬になってしまう懸念あり)

NHKマイルは巻き返そうぞ!!

f:id:auaukeiba:20190416185611j:image