Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

こんな記事があったら買いたい〜最強の予想法を思いついた件

おはようございます☀

今日はぽた最強の予想方法思い付いたってよ。こんな有料記事があったら買いたくない?というご紹介。

 

まず、競馬はオッズと好走確率とのバランスが大切なギャンブル。

ですが、大半の有料記事は(私も含めて)この馬がいいよ!とか

ディープインパクト

キングカメハメハ

オルフェーヴル

単勝◎、馬連◎-◯▲…

etc…

などという表現になっていると思います。もちろん、推奨している馬は配信者の中でオッズバランスの取れた期待値の高い馬であることでしょう。

長期的に見てこの配信方法で良い成績を残して信頼を得ている予想家さん達も多いことでしょう。

ただ、この配信方法には皆さんも感じたことのある致命的な欠点があるのです。

致命的な欠点、それは…

『指名した馬が当日過剰人気で実は妙味ないやん!』

f:id:auaukeiba:20191002075736j:image

となる時。

後もう一つ、色んな予想を見て参考にしよう!と思っている人がいた場合。

Aさん:◎ディープインパクト

Bさん:◎キングカメハメハ 

Cさん:◎オルフェーヴル

などと見解がバラバラになる時もあるでしょう。そんな時、予測を参考にしている方などはこんな気持ちになるのではないでしょうか。

f:id:auaukeiba:20191002080044j:image

 

今回、提案する予想方法は上記2点の欠点を解消する優れもの!

では、前置きが長くなりましたが、いよいよご紹介ゾーンへ。

ズバリ、優良予想家さん達でつくるブックメーカーです。

私の感覚ですが、競馬で勝っている人というのは期待値を追える人です。期待値を追えるということは実際の好走確率とオッズの乖離に気付くことができる人。なのでふ。

期待値を追える人(適性オッズを把握している人)がオッズを作ればいいんですよ。そして、実際のオッズがその数字よりも高ければ期待値高として購入。低ければ過剰人気として見送り

①期待値を追える優良人を10人ほど集める。

②各出走馬の勝利確率を出してもらう

③平均値を出す

④支持率からオッズを計算

⑤公表

という流れでしょうね。

先日のスプリンターズSを例に説明すると提供する完成形は

ダノンスマッシュ 3.1倍

タワーオブロンドン 3.2倍

モズスーパーフレア 5.4倍

などと想定オッズのようなものとして提供します。

で実際のオッズは

ダノンスマッシュ 2.8倍

タワーオブロンドン 2.9倍

モズスーパーフレア 6.2倍

モズスーパーフレアがお得や!これを買うんやー!!という使い方。

この方法の良いところは先に挙げた課題

①推奨馬が過剰人気の場合

②複数の予想かの意見が異なる場合

どちらもクリアされる素晴らしい方法✨

また、提供される予想家さんからしても、普段有料で記事を出していても自分の意思はその数字からは伝わりにくいので気にせず提供に協力できる優れもの!!

ね?最高じゃないですか?

誰か真似して企画してもいいですよー。

あ、この方法使ってお金とるならマージンとして売上の10%くださいね(笑)

無料なら私のこと宣伝しといてください(笑)

 

おしまい。