Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

安田記念&2019POGドラフト〜今年の相棒たちの紹介

おはようございます。

昨日は安田記念現地参戦&2019〜2020POGドラフト会議が行われました。

安田記念は◎ダノンプレミアムで内枠の馬は流しましたが、スタートで不利を受けて大敗。

返し馬から発汗&テンションが高く、動きもやや違和感があったので嫌な感じがしていました。究極仕上げという解釈も可能だと思いましたが。

ダノンプレミアムがあの不利を受けずに先行した場合の安田記念を見てみたいですね。どんな結末だったでしょうかね?

 

さて、今回の記事のメインはここから。

2019〜2020POGドラフト会議!!

f:id:auaukeiba:20190603140801p:image

8人でやっている身内会議。

昨年度はアドマイヤマーズさんのおかげでぽたさん初優勝!!

サートゥルナーリアの追撃をしのいで見事逃げ切りに成功しました。

今年は連覇を目指して、みんなから追われる立場。気を引き締めねば。

今年のPOGの作戦名は

"夏競馬 速攻系で 逃げ切るぞ!"

と優勝した去年のスタイルのまま指名馬を選択。これで連覇を狙います。

では一緒に1年間戦う相棒のご紹介です。少し多いので3部構成にします。今回は1〜5位のご紹介。

《参考:うちのドラフトルール》

①同一種牡馬3頭まで

②新規種牡馬を1頭以上指名すること

③海外種牡馬を1頭以上指名すること

④マイナー種牡馬を1頭以上指名すること

※種付け頭数50頭以下の馬として設定

こんな感じですね。

ではせいれーつ!!

(画像はnetkeibaより転載)

ドラフト1位。
アブソルティスモ

f:id:auaukeiba:20190603142709j:image

レイデオロさんから4年連続のドラフト1位はラドラーダ。もうこの産駒は忖度によりぽたさんのものです(笑)

3年連続2歳時に骨折するガラスの牝系ですが、今年はダイワメジャー産駒。気性を犠牲に体の丈夫さをとった形が吉と出るか凶と出るか。

新馬戦はキレ負けで2着も朝日杯〜NHKマイル戦線には乗れそうで一安心。気性が持てば重賞まで行ける(速攻系&マイル要員)

 

ドラフト2位
ポタジェ

f:id:auaukeiba:20190603143141j:image

馬主:金子真人HD、厩舎:友道厩舎です。

ラインベック(母アパパネ)、リアアメリア(母リアアントニア)、ポタジェの3頭のうち1頭は欲しいと思っていたところ、上記2頭がドラフト1位で競合指名を受けて売れてしまったので慌てて2位でポタジェ指名。名前の素晴らしさと馬体を見た一目惚れ、馬主、厩舎から最上位評価。ダービーに行ってもらいたい。(牡馬クラシック要員)

 

ドラフト3位
クロミナンス

f:id:auaukeiba:20190603143743j:image

ロードカナロアで1番欲しかった馬。馬体が好みで距離も持ちそうだし、血統的にもいいらしい。何より奥方様が"この馬が1番可愛い!"と絶賛。(牡馬クラシック要員)

 

ドラフト4位
アドマイヤミモザ

f:id:auaukeiba:20190603144315j:image

馬主:近藤利一、厩舎:友道厩舎です。

ここで初めての牝馬指名。ハーツクライ 産駒は晩成&長距離傾向にある馬が多く、一般的にPOGには向かない。しかし、この馬は4月には入厩済みでゲート試験も突破済み。夏の中京を目指すほど進捗が早い。アドマイヤミヤビのようになってほしい。(牝馬クラシック要員)

 

ドラフト5位
レッドフラヴィア

f:id:auaukeiba:20190603144347j:image

続けて牝馬。これは今年の作戦、速攻系ですね。アルテミスSファンタジーS辺りで稼いでほしいお馬さん。桜花賞路線で楽しみです。(速攻系&牝馬クラシック要員)

 

とりあえず上位はこんな感じ。

明日は6〜10位指名のお馬さんのご紹介!

またあしたー

f:id:auaukeiba:20190603213924p:image