Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

平成の終わり、令和の始まり

おはようございます。

平成が終わり、令和が始まりました。平成は色んなことがありました。

なに書こうかな、と考えました。

-------------------------------

平成の名勝負部門

ぽた' sセレクション金賞は…

でれでれでれー、でん!

2008年天皇賞・秋

にきまりましたー!!👏

動画はこちらから(netkeiba)

 

f:id:auaukeiba:20190501100412j:image

写真判定は13分にも及び、当時のG1での写真判定の長さ日本記録だそうです。着差はわずか2cm。日本史に残るライバル対決となりました。

主役はこの2頭。

ウオッカ…G1 7勝 生涯成績(10.5.3.8)

【主な勝ち鞍】

日本ダービー、JC、天皇賞・秋安田記念×2、ヴィクトリアマイル阪神JF

ダイワスカーレット…G1 4勝 生涯成績(8.4.0.0)

【主な勝ち鞍】

有馬記念桜花賞秋華賞エリザベス女王杯

 

直接対決 ダスカ3勝、ウオッカ2勝

3歳時

チューリップ賞 ウオッカ1着ダスカ2着

桜花賞 ダスカ1着ウオッカ2着

秋華賞 ダスカ1着ウオッカ3着

有馬記念 ダスカ2着ウオッカ11着

4歳時

天皇賞・秋 ウオッカ1着ダスカ2着

 

これが同世代のしかも牝馬です。

この歳の牝馬アストンマーチャンエイジアンウインズまでいますからね。歴代最強と言われた世代です。

 

今でも歴代最強牝馬候補と評される2頭が同世代に生まれた運命を楽しむかのように5度目の直接対決でほぼ5分の結果を残した。今見返しても直線は鳥肌がでます。

どちらもお母さんとしては輝かしい成績を現時点では残せていません。ウオッカは残念ながら、先日、少し早い旅立ちを迎えてしまいました。

しかし、この2頭が人々の記憶に残したものはこれからもずっと受け継がれていくことでしょう。

ダイワスカーレットならアーモンドアイを封じ込めるかも…

今でもそう思います。

彼女は今でもぽたの中で歴代最強牝馬です。

 

ちなみにこのレースぽたさん

◎カンパニー(11人気4着…)

ダイワスカーレットとの2頭軸馬券でした。昔から穴馬で4着getは得意だったようです(笑)

もっかい貼っとこ

f:id:auaukeiba:20190501100412j:image

惜しい…(笑)

皆さまの平成の名勝負はどのレースでしょうか?令和も名レースがたくさん生まれるでしょう。楽しみですね!

-------------------------------

最後に、今思うこと。

去年の秋口くらいからブログを始めた。Twitterでもたくさんの方とお話しするようになった。

仲の良いフォロワーさんも増えてきた。

有料配信までするようになり、色んな方に頑張っていることが認められ、感謝もされるようになった。

競馬は1人でもできるけど、やはりワイワイとみんなでやった方が楽しいですね!どーせやるなら楽しまないと!

令和も引き続きワイワイやっていきます!皆さまよろしくお願いします。

f:id:auaukeiba:20190429213522j:image