Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

ヴィクトリアマイル回顧〜不利の捉え方

おはようございます。

先週は"競馬が趣味"と豪語し、鳴り物入り(ぽたの中で)で入社してきた新人の男の子と府中に行ってきました。

f:id:auaukeiba:20190514082556j:image

楽しく1日過ごせて良い日でした。

新人の男の子は普段メインレースのみ馬券を購入するみたいですが、毎週のように馬券を購入してレースも見ているそう。また身近に競馬をする人が増えたのは喜ばしいことです。

f:id:auaukeiba:20190514083051j:image

(そうじゃの)

さて、ヴィクトリアマイルの回顧へ

1:30.5 44.8-45.7(+0.9)ハイペース

12.3-10.6-10.8-11.1-11.3-11.2-11.5-11.7

まず凄い時計が出ましたね(笑)

馬場に加えてアエロリットの積極的ラップ作りによるもの。今の馬場でハイペースバランスになるとは思いませんでした。

回顧は2頭の馬の視点で行ってみます。

①アエロリット

②レッドオルガ

まずはアエロリットから。

 

アエロリットの東京マイル出走は今回が5回目。5回分のテン1Fをまとめると

3歳

クイーンS 12.3(6番手)

NHKマイルC 12.4(2番手)

4歳

ヴィクトリアマイル 12.4(2番手)稍重

安田記念 12.2(3番手)

5歳

ヴィクトリアマイル 12.3(ハナ)

テンの1Fに注目すると、今回は特別今までと比べて速かった訳ではない。

それにもかかわらず、スタート後の1Fに関しては今までにないくらい行きっぷりは悪かったと思います。

アエロリットに関しては海外帰りの影響はここに出たのではないかと回顧します。

①スタート直後②50mくらい③200mくらいの3枚並べて見ましょう。

f:id:auaukeiba:20190514205708j:image

f:id:auaukeiba:20190514205712j:image

f:id:auaukeiba:20190514205720j:image

これは妄想ですが、

スタート後典さん

『あれ?スタートの割に二の脚がいつもより出ないな…イケイケ!』

200m過ぎ典さん

『行けた行けた。あれ?いつもよりスピード出るやん。行き過ぎたやんけ!まぁいいや、馬なりでいけー』

という心中だったのではないでしょうか。そんなにテンでもたつく馬ではないと思います。

『体調万全じゃないのに1000mを56.1のペースで1600mを1:30.9でまとめられるか!』

という声もあると思いますが、ぽたさん的回顧ではアエロリットさんは完調ではなかったという回顧です。

 

ではレッドオルガさんの回顧。

まず、過剰人気だという意見が多かったようですね。

 

ではレースへ。

そんなにスタートは速くなかったですが、北村友一男を見せる!何としてもレーンを前に出さない。ベスポジは俺が取るんだ!という意志を感じました。こんなことができるようになるとは、正直感動しました。

f:id:auaukeiba:20190514211021j:image

枠の恩恵もありますが、この意識のおかげで今の馬場的にはベストポジションでレースができたと思います。

そして直線。

f:id:auaukeiba:20190514211251j:image

これだけ前が空いてたらこのスペース狙いますよね。至極当然な選択。何も悪くない。

f:id:auaukeiba:20190514211255j:image

ミッキーチャームに挟まれた形ですが、よく見るとアエロリットがジリジリ外に逃げたことによるバタフライ効果

まぁ、これは運が悪かったですね。レッドオルガも北村友一も100点に近い運び。仕方ない。これも競馬。ただ、回顧して改めて◎レッドオルガの結論間違ってなかったと思いました。詰まってなかったら勝ち負けだと個人的には思います。ノームコアより道中スムーズに内回って直線向けてますしね。

北村友一騎手、まだまだ批判されることも多いですが上手くなりましたよね。もともとこだわりの強い騎手でしたが、こだわりがレースにフィットする場面が増えたように思います。ノーザン御用達騎手になりつつあるのも納得です。

最後に、不利の見え方について

興味深く、面白い結果だと思います。

本命かどうかで真逆の結果

期待込みの贔屓目も要因かとは思いますが、そもそもレッドオルガがあそこから伸びると評価していたから◎だったわけです。

逆に軽視していた人はレッドオルガは強くないからあそこから詰まってなくても伸びてないと感じる。

この結果は今後の馬券術のヒントになるぞ。

f:id:auaukeiba:20190514212750j:image

 

最後に沢山の方にアンケートのお手伝いいただきました。ありがとうございました。

f:id:auaukeiba:20190514210202p:image