Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

1番お得な馬券はどれだ!?控除率のカラクリ編

お久しぶりでございます。

本日のコラムはずばり!

"1番お得な馬券はどれだ!?"です。

f:id:auaukeiba:20190311080650p:image

(猫だけどぽちです)

最高6億のwin5、みんな大好き3連単、男は黙って単勝。などJRAには様々な券種がありますよね。皆さんはどの券種がお得だとお思いでしょうか?

おっと、ちょうどいいタイミングで博士とぽち助手が控除率について話をしているようですね。少しのぞいて見ましょうか。

------------------------------

博士『ぽちくん、JRAの券種で何が1番お得だと思うかい?』

ぽち「僕、最近、控除率の勉強しました!単勝複勝が80%なので1番お得だと思います!」

f:id:auaukeiba:20190311082023j:image

博士『そうだね。通常控除率が1番高いのは単勝複勝だね。』

ぽち「でもJRAスーパープレミアムというイベントがある日は全て80%になります!この日に買えば1番お得です!」

f:id:auaukeiba:20190311082313j:image

博士『おぉ!よく調べておるな。感心感心。では、今日はもう一つ進んだ控除率のカラクリを紐解くぞい。』

博士『実はJRA控除率はある条件を満たすと80%を超える馬券が2種類あるんじゃが…分かるかな?』

 

ぽち「え?うーん…わからないなぁ」

 

博士『ヒントは先週じゃぞ。』

ぽち「あ、分かりましたよ!win5のキャリーオーバーですね!」

 

博士『正解じゃ。ではなんで80%を超えるのか、先週3/10の例をとって控除率を計算してみるぞい。』

f:id:auaukeiba:20190311083127j:image

A.3/3週のキャリーオーバー分  464,985,570円

B.3/10週の売上×控除率0.7 2,302,884,800×0.7=1,612,019,360

なので今回返ってくるお金は

A+B=2,077,004,930 になるぞい。

控除率=払戻金総額/購入金総額だから

2,077,004,930÷2,302,884,800=0.902

3/10のwin5控除率は90%ということになるぞい。』

ぽち「ホントだ!すごい!お得な馬券がありましたね!」

f:id:auaukeiba:20190311085656p:image

"キャリーオーバー後のwin5はお得"

 

ぽち「博士!?もう一つは何ですか?」

博士『おお、そうじゃった。ぽちくん、先日の課題は済ませたかな?』

 

ぽち「はい!アンケートですよね!皆さんにご協力いただきました!」

ぽち「やっぱり◯と答えた方が多いですね。僕も◯だと思います。控除率は決められていますから。正解はどちらなんですか?」

博士『正解は×じゃぞい。いつも当てはまるわけではないが、JRAは荒れると得をするんじゃぞい。正しくは断然1番人気が来ると損をするんだぞい。』

 

ぽち「…?博士!分かりません!」

 

博士『では具体例を出して説明するぞい。先週の記事で紹介したダイヤモンドSの結果を使うぞい。』

 

〈オッズ〉

〈結果〉

博士『圧倒的な人気を背負ったユーキャンスマイルが勝ったレースじゃぞい。』

博士『このレースを先週学んだ配当のルールに当てはめてみると以下のようになるぞい。』

⦅記号のおさらい⦆

W:当たった馬券の投票数
D:外れた馬券の投票数(除外馬除く)
P:馬券的中対象(単勝なら1、複勝なら3)
R:控除率(単複なら80%)

f:id:auaukeiba:20190312180521j:image

 

ぽち「先週も思ったのですがサンデームーティエとカフェブリッツは払戻金と計算理論値が同じですけど、ユーキャンスマイルは計算理論値が88円で払戻金が110円になってますよね。」

博士『良い質問じゃ。そこが今回の話のミソじゃぞい。』

博士『JRAが定めた控除率計算式を当てはめるとユーキャンスマイルの複勝配当は88円になるぞい。』

博士『的中したのにお金が減ることはあり得ないので、本来なら配当100円になるはずじゃが、JRAにはこんな制度があるぞい。』

f:id:auaukeiba:20190313125022j:image

ぽち「名前だけ聞いたことありますね。」

博士『本来なら100円元返しのオッズでもJRAの優しさで110円帰ってくるぞい。』

博士『では、110円帰ってくる場合のユーキャンスマイルの複勝控除率を計算してみるぞい。』

博士『投票数Wに1.1かけた値が払戻額(W+ D/P)×Rになるから、計算するとR=0.996になるぞい。』

f:id:auaukeiba:20190312180503j:image

ぽち「控除率99.6%!?ほとんどそのまま帰ってきてるじゃないですか!?すごい!」

f:id:auaukeiba:20190313125401p:image

控除率を考えると1.1倍の複勝が激アツ!

博士『ちなみにユーキャンスマイルが馬券外になった時と比べてJRAは4780万円も多く払戻ししてくれているのだぞい。』

【まとめ】

博士『キャリーオーバー後のwin5と1.1倍の複勝。これが控除率の面から見た場合、最強の馬券種ということになるぞい。』

博士『ただ、ぽちよ。どれだけ控除率がお得な馬券を買っても、当たらなければ0倍じゃぞい。』

ぽち「がんばりまーす。」

------------------------------

みなさま。いかがだったでしょうか。

控除率という面から考えると

"1.1倍の複勝が最強"

という記事でした。

こんな記事初めて読んだ。と思っていただけたなら幸いです。

f:id:auaukeiba:20190313130011p:image

これからもよろしくお願いします。