Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

豪華共演!中山記念展望

おはようございます。

今週の重賞は中山記念です。

ということは来週は弥生賞?え?もう3月?とやや戸惑いのぽたです。

では中山記念の予想オッズを(netkeiba参照)

f:id:auaukeiba:20190219084235j:image

G1馬が5頭と豪華な前哨戦にですね!

ハッピーグリンはレース選べば重賞で戦えると思うのですが、かわいそう…

1人気 ディアドラ ルメール

ぽた指標ではアーモンドアイに勝てる現役馬筆頭のお馬さん。去年みたいなよくわからないローテではなくて今年はもっと中距離路線の王道を走ってほしい。斤量も昨年は牝馬限定重賞しか勝っていないので54kgでの出走。後方からのレースだと思うが、近年の中山開幕週は差しが決まるコース。不安点としては海外帰り+ハービンジャーの短縮休み明け+牡馬一線級との戦い。と意外と多く、1人気で軸として買いたいかと言われると悩むところ。

 

2人気 ステルヴィオ 丸山

評価が難しいお馬さん。ダービーは距離が長い&展開不向きで参考外として、1800m以下なら(4.3.0.0)とパーフェクト。ルメール→クリスチャン→ビュイックときて丸山なので騎手不当評価を受けそうですが、乗り難しいタイプでもなく問題なさそう。毎日王冠は展開不利も力の差を見せる2着。かたやマイルCSは内枠からどハマりの1着。この馬の適正人気が正直分からないので△で濁す形になりそう。

 

3人気 スワーヴリチャード ミルコ

今回のレースの難所。この馬の取り扱い次第で悲喜が決まりそう。中山が不得意なのはすでにみんなに知れ渡っていること。もうこうなった時点でオッズに現れる。実際、このレースが東京1800なら1人気確定だろう。大衆心理としてこれだけメンツが揃えば、誰かを嫌いたくなるもので、"58kgで休み明けの右回りスワーヴリチャードはいらんやろ"と1番しっくり来る理由をすぐにつけられるこの馬は不当にオッズが下がりそう。なんだかんだで1番美味しいオッズになる可能性もある。

 

4人気 エポカドーロ 戸崎

皐月賞馬で昨年のクラシック主格級の1頭。ここ2走は出遅れに瞬発力勝負と不向きなレースが続いており参考外。どんなコースどんな距離展開でも34.5〜35.5くらいの上がりで粘りこむ鈍足タイプ。トライアルタイプでは無いが、中山替わりは歓迎だろう。あとはアポジーが出ればレースがしやすい。近年の中山開幕週外差し高速馬場なら末脚3頭に差されそうな気もする。常識的な馬場ならもちろん有力。

 

5人気 ウインブライト 松岡

さて、困った。中山金杯勝ち後の回顧で

『次は中山記念かな?次も有力でしょう。相手が重たくなるので人気もあまりしなさそうなら買いたいな。』

と書きましたが、4強に食い込む人気ですか…力的には中山なら通用するはず、エポカドーロと同じでアポジーの後ろで競馬できるなら力は出せるだろう。あとは人気次第。みんな同じように思うなら買ってはいけないお馬さんですね。

 

あとはラッキーライラックの復帰戦。いい感じに負けていただいてヴィクトリアマイルで狙いたいけど、ここ負けても人気でしょうか。