Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

東京新聞杯展望〜好面子の前々哨戦

おはようございます。

今日から2月。ついこの間2019年になったのに、もう月が変わるんですね…はやいなぁ。

さて、今週の重賞は東京新聞杯。(netkeiba予想オッズ)

f:id:auaukeiba:20190130083638j:image

1人気 タワーオブロンドン ルメール 

この馬が1人気なんですね…意外。4歳馬×ルメールの相乗効果でしょうか。明らかに過剰人気だと思いますが、アーリントンCで下した2〜5着馬が超豪華で確かにここでも好走の下地はもちろんありそう。前走のキャピタルSは休み明け古馬対決初戦で前有利な展開を後方から1頭だけ伸びて来たことは評価できるも少し相手が軽かったことも事実。個人的に1400向きな気がするので、ここを良い感じに負けたあと京王杯で買いたいが…

 

2人気 インディチャンプ 福永

ここも4歳馬。極上の切れ味を持つ差し馬で我慢ができる福永向きな馬かな。スロー瞬発力勝負で勝ち上がって来た差し馬。今の東京なら自身は32秒台で上がって来れそう。あとは前が落ちてくるかどうかだけだろう。不発はなさそうなタイプだが、あとは強化される相手次第。

 

3人気 レイエンダ 北村宏

またまた4歳、こちらはクラシック路線からの転戦組。レイデオロの弟でデビュー前から注目の高いお馬さん。昨年の私のPOG1位指名馬(ティソーナからラドラーダ産駒がいつも1位です(笑))ですが、贔屓目無しにお世辞にも強いレースはまだしたことがありません。条件戦の3連勝は怪我明けなどがあるので良い勝ち方ではありましたが、セントライト記念はジェネラーレウーノが前を掃除したところを拾っただけ。ノーザンの指示で短縮らしいですが、未知数の人気馬を買いたいとは思わないですね。走れば嬉しいですが、馬券的には回避です。

 

4人気 ロジクライ 横山典

人気どころでは唯一の先行馬でしょうか。骨折明けの元町を除くと休養明けはいい成績です。京都を除くと(3.1.1.0)の成績。直線はじめで出し抜くタイプなので京都は良さが削がれるのでしょうね。富士Sのレースができればこのメンツでも1-2を争う実力でしょう。テトラドラクマ田辺が引っ張ってくれればレースがしやすいが果たして。

 

5人気 サトノアレス 柴山

意外とあまり人気のしないお馬さん。ザ藤沢馬のイメージで東京巧者です。外回りコースの良馬場で(2.2.1.1)着外は安田記念4着。それ以外(2.2.0.5)うち3連対は未勝利のもの。と適性は明らか。あとは外を回しても届くかどうか。内を立ち回れる枠なら有力だが。

 

下位人気馬にも面白そうな馬が多い。

レッドオルガ

テトラドラクマ

ロードクエスト

リライアブルエース

など買いたい馬が多く、ただ、人気馬も強いので荒れるか?と言われると…

な印象。オッズが割れて荒れを狙う人が多いなら人気馬でも絞って買えば利益になりそうです。