Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

阪神JF展望〜圧倒的女王候補不在も…

おはようございます。

今週のG1は阪神JFです。

今週は香港国際競争があるのでルメールビュイック、ミルコ、モレイラ、川田、岩田6騎手がこのレースに不在。この影響がどれだけあるかもポイントでしょうか。

早速人気から見ていきたいと思います。

f:id:auaukeiba:20181205084053j:image

1人気 ダノンファンタジー デム弟

新馬戦こそ2着でしたが、勝ち馬は来週の朝日杯の1人気濃厚と言われるグランアレグリアだった。2戦目は一夏越えて大きく成長を遂げ、持ったまま完勝。前走のファンタジーSもいつもより後ろに構えて辛勝に見えたが、レース後の川田騎手の

"次走の本番を考えて今日1600mのレースをしました"

との発言が印象的でした。

完成度もレースセンスも高くここでも崩れる姿は想像しにくい。グランアレグリアとの再戦まで無様な姿は見せられない。

2人気 シェーングランツ 武豊

前走のアルテミスSは快勝でしたが、展開がどハマりしたものなだけに少し過剰評価気味な印象。

(アルテミスSに関しては"儲かる穴馬見つけました"でも取り上げたレースですのでよければこちらからご覧ください)

しかし、2歳牝馬阪神マイルはまたこの馬にハマる展開になる可能性も高いので悩ましいところ。△あたりでお茶を濁す形になりそう。

3人気 クロノジェネシス 北村友

超スローの新馬戦は小倉の短い直線だけで加速ラップで差し切り。2戦目のアイビーS牡馬相手にラスト3F11.3-11.0-11.1のレースを上がり32.5で差し切り勝ち。瞬発力は間違いなく出走馬No.1だろう。懸念点はスローしか経験していないこと。新馬戦は62.7-59.8、アイビーSは62.9-58.6と今回は間違いなく必要となるハロン12をクリアしていないことでしょうか。

(ちなみにアルテミスSは58.7-59.8)

個人的にはあまり気にしていませんが、減点ポイントではあります。ためれば伸びることはわかっているので、無理に先行するよりは馬のリズムで追走するくらいの気持ちで乗って欲しい。複よりも単で買いたいタイプ。もう馬質だけとは言わせるな!

4人気 ビーチサンバ 福永

上述のアルテミスS2着馬。本場は中団外目から強気の仕掛けで2着も、1着との差は展開だろう。阪神マイルと東京マイル、それもスローペースにハイペースを2戦で経験して、しかもそれをどちらもこなしているのは大一番に向けて良い経験。鞍上も乗り替わりだがゆーいちなら大丈夫だろう。外寄りの中枠が引ければ複系の軸に向いていそう。

5人気 レッドアネモス 戸崎

逃げるのはこれか?とか言われそうだが、2戦の入りのラップが37.0と37.1。おそらく今回は逃げられないので逃げ馬だから買うのはやめた方が良いか。戸崎なので無理に押さずに馬なりの位置で逃げない選択をしそうだ。2戦2勝だがともにスローをなだれ込んだというイメージで位置勝ちな印象。後ろから差せる足があるかは疑問だ。人気の一角なら軽視したい。

 

まだキャリアの少ない馬たちの1戦だけに穴馬の台頭も可能性が高そうな1戦。

面白い穴馬も多そうで楽しみです。

f:id:auaukeiba:20181207081531p:image