Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

チャンピオンズカップ展望〜進撃の3歳勢

おはようございます。

今週末のG1はチャンピオンズカップ。ダート頂上決戦です。予想オッズから見ていきましょう。(netkeiba参照)

f:id:auaukeiba:20181128083947j:image

春のフェブラリーS王者ノンコノユメと3着のインカンテーションで7.9人気想定ということからも好メンバーであることが窺えますね。

1人気ルヴァンスレーヴ ミルコ

3歳ダート王。今年の3歳ダート路線は強いと言われ、条件戦では無双状態。芝よりも年齢差が大きいとされるダート界で3歳馬がポンポンOPを勝つのは異例のこと。そんな3歳世代でも力1つ抜けているこのお馬さんはどれだけ強いのかと期待をしてしまう。前走の南部杯では現ダート王者ゴールドドリームを力でねじ伏せた。ここでも不利なく走れれば上位だろう。ミルコの勝利騎手インタビューが久しぶりに見られるかもしれない。

2人気ゴールドドリーム ルメール回避

個人的にあまり相性の良くないお馬さん。コーナーが苦手なイメージがあります。一度も強いと思ったことないんですが、来るんですよね。しかもルメール鞍上…と思っていたら回避ですか。ミルコ一強オッズかな。

3人気ケイティブレイブ福永

逃げ馬が控えても競馬ができるようになったという点は評価ポイント。鞍上も自信を持っているようで、この馬の時はどっしり乗れています。今年力をつけてきたことは確かですが、去年のこのレースは恵まれてこの馬にドンピシャの流れの中4着に敗れていることからも中央のレースに対してこの人気なら疑問視したい。

4人気オメガパフューム デム弟

進撃の3歳勢2頭目で3歳勢のNo.2争いの一角を担う馬。個人的に好きなんですよ、スウェプトオーヴァーボード産駒。この馬は少し産駒傾向からすると異端ですが、出世頭になれる可能性のある馬。まだデビューして1年足らずで古馬G1への挑戦。正直まだガチンコ勝負なら勝ち切るまでは足りないかな?(弱いという意味ではなく、3歳なので当たり前)と思いますが、勢いでなんとか馬券圏内までは…という評価。

5人気サンライズノヴァ 戸崎

今年はここ使って来るのですね。馬柱を見ればわかると思いますが、今年は東京ワンターンしか使われていません。陣営もコーナー4つは向いていないと判断している証拠でしょう。G1だからここ使った感が否めません。末脚は一級品なのでハマれば怖いのは確かでしょう。外枠ならヒモに一考。内枠ならバッサリのイメージ。

 

ルヴァンスレーヴは強いと思いますが、その他は人気馬も穴馬も一長一短で面白い一戦になりそう 。

チュウワウィザードが内枠引けたら"こっちの3歳!?"ってなる展開を想定していたのですが、回避のようです。

馬券のイメージが大体固まってきたところで枠順を待ちます。

→こういう時は絶望的な並びになることが多い(笑)

 

あと2日頑張りましょう!

f:id:auaukeiba:20181129081555p:image