Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

根岸S展望〜差し差しアンド差し

おはようございます。

今週のメインレースは根岸S。過去10年の勝ち馬の4角通過順位は3.9.7.14.15.11.10.3.15.11である。

3着以内の30頭の内訳を見てみると

4角1〜3番手 8頭

4角4〜8番手 5頭

4角9番手以降 17頭

と圧倒的後ろ優勢のレース。こんな重賞は根岸Sだけでは?という数字になっています。まぁ後ろにいる馬が有利な訳ではなくて、上がりをきちんと使えるお馬さんが届くレース。という印象です。ではnetkeibaの予想オッズを参考に人気馬を見ていきましょう。

f:id:auaukeiba:20190123084325j:image

1人気 サンライズノヴァ 戸崎

根岸Sはこの馬のためにあると言っても良いくらいドンピシャ適性のお馬さん。最後方に下げてぶん回すだけのお仕事なので枠も関係なくとんできます。無駄にガシガシやらない戸崎騎手のようなタイプもあっていて、短縮ローテで挑む東京ダートは(3.2.0.0)で逆らう要素もないか。ここも自信の△の予定。

 

2人気 コパノキッキング マーフィー

最強4歳ダート勢の短距離担当。デビューから圧逃連勝かと思えば準OP、カペラSは出遅れても追い込んできて勝利。と潜在能力は計り知れない。逃げるのか控えるのかすら予想できないお馬さんで、考えることも無駄か(笑)。マーフィー師匠人気が上乗せされそうですが、個人的にはスタート決めてマテラスカイを突っついて、差し差し決着というドラマの助演男優賞を取っていただきたいところ。勝ってドバイという展開も見てみたい。

 

3人気 マテラスカイ武豊

昨年はコパノキッキングのようにダート短距離界の新星として期待されましたが、プロキオンS以降は期待ほどは走れていないことも現実。単系は売れて複系は意外と人気の盲点のような気もしますが、1200の逃げ馬には鬼門とも言える根岸Sでわざわざ買いたいかと言われると答えはNOではないか。

 

4人気 ユラノト ルメール 

もう少し人気なければこの馬本命でも良いお馬さん。もう少し隠れて欲しかった。ルメールが持ってくる可能性も否めないが、ルメール人気は痛い。武蔵野Sは上位とは正直力の差を感じた一戦だったし、前走も恵まれての2着。ただ、恵まれやすい馬なので、近走恵まれての好走を大きく評価を下げる必要はないとは思う。おそらく1400の方が良く、叩き3戦目ここが勝負の馬というアドバンテージを生かしてどこまで。

 

5人気 ケイアイノーテック 藤岡佑

初ダート。なぜ58なんだろう、かわいそうにと思います。芝、ダートで違いますが去年のNHKマイル覇者で似たようなコース形態で好走歴はあります。母がケイアイガーベラさんなのでダート適性あるかもしれませんね。こればっかりはやってみないとなんともなので半丁バクチでしょう。人気で半丁バクチは分が悪い気もします。好きな馬なので勝ったらそれはそれで嬉しいと割り切りましょうかね。

 

差し差し決着傾向のレースの割に

1人気追込

2人気逃

3人気逃

4人気先行

5人気初ダート

と荒れそうな匂いがプンプンするレース。絞って取りたい!

f:id:auaukeiba:20190123232304j:image