Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

競馬において勝つとは?〜柔軟な思考力で

おはようございます。

今日は競馬という娯楽において"勝つ"とは何か?というお話。

(多分何回かやってる(笑))

 

"どうやったら競馬で勝てるの?"

"競馬勝てないから楽しくない"

などお悩みの方に読んでほしい。

※勝てるようになる記事ではありません

 

大切なのは"勝つ"という定義だと思います。あなたにとって何が勝利でしょう?

①回収率100%を超える

②楽しむ

大きく分ければどちらかでしょう。

もちろん回収率100%を超えるから楽しいという人もいるでしょうがそれは①とカウントしましょうか。

上記②のを選んだ人はおめでとうございます。すでにあなたたちは勝利者です。競馬=趣味娯楽であり競馬≠投資です。②を選んだ方々はレースを見て楽しい。選んだ馬が来たら嬉しい。的中したら満足。と無敵です。負けても娯楽料だと割り切れる人たちでしょう。

では①の人はどうすれば良いか。

選択肢は2通り

①-A 回収率100%超える

①-B勝ちの定義を変える

まぁこれになるでしょうね。

①-Aはこれができたら苦労しませんが、5%の壁は高いので全員が出来ることではないですね。割愛。

①-Bこれが今回の記事の内容です。

例えばですが、

"おこづかい3万円で競馬は月5000円で楽しみたい"というお父さん。

回収率90%を目指しましょう。

そうすれば1日5000円まで使えます。

馬券購入額5000円×土日×4=40.000円

払戻額40.000×0.9=36.000円

なので月4.000円で1年間競馬という娯楽が楽しめます。回収率90%なら不可能な数字ではなく毎月クリアできる水準。1日5000円って結構馬券買えるし1日楽しいですよね。月-4.000円に新聞140円×8で大体月5.000円の出費で毎週末遊べるのだからこれはもう勝ちでしょう。

f:id:auaukeiba:20190115092402j:image

 

いかがでしょうか?

お金をかけてワクワクすること、興奮を得ることに対してお金を払っている。マイナスではなくて観戦料だね。くらいの気持ちだと楽しい。

という説のオススメでした。

こう考えると競馬って節度を守ればすごくコスパのいい趣味ですね。

ネズミ王国1日分で1ヶ月遊べるのですから(笑)

競馬は"運と結果論"のギャンブルなので勝てない…と悩むのは無駄だぜ!と割り切らくらいの気持ちで行きましょう。

(もちろん、最低限のタスクと努力をこなした上での話ですよ)