Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

AJCC展望〜また4歳馬かな…?

おはようございます。

先週の日経新春杯も4歳馬グローリーヴェイズが勝利し、ますます存在感があります。もともと新春の重賞はクラシックに間に合わなかったけど実力は4歳馬のトップクラスという馬が出てきて古馬を蹂躙する季節でもありますので必要以上に騒ぐことでもないかと。ただ、今年の4歳馬が強いのは事実だと思います。3歳夏時点で条件戦を荒らしてましたからね。ちょうど今からその馬たちがOP に上がってくる頃です。

今週も強い4歳馬(しかもクラシック級)が出てきますので勝ちそうですね。

f:id:auaukeiba:20190116085057j:image

人気を見ても2強の様相。菊花賞馬と4歳中山マイスターなので仕方なさそう。上位人気の短評です。

1人気 フィエールマン ルメール

最強世代の菊花賞馬。ラジオNIKKEI賞からの直行で菊花賞を勝つという例を見ないお馬さん。4戦全てラスト2Fを11秒台のレースしか経験していないことは不安要素でしょう。今回ジェネラーレウーノさんがいるので終いがかかるレースになることは必須。そこに対応できれば今年のG1戦線も準主役〜主役まで見えてくる。ここが試金石だ。

2人気 ジェネラーレウーノ 田辺

中山(3.0.1.0)、それ以外(0.0.1.2)と数字上明らかな巧者。持久力戦になりやすく、最後の坂でも踏ん張るパワーが必要な中山があっているのでしょう。セントライト記念は圧巻でした。タニノフランケルとこの馬が作り出した完全に後ろ有利の展開を番手から押し切って完勝。負けた2戦は中山じゃないからというよりは瞬発力勝負になったからという理由のダービーと菊花賞。自分から得意なペースを作れるので田辺がこれ以上同じ過ちを繰り返さなければ勝ち負け。人気でもしょうがない。

3人気 ダンビュライト 北村友

昨年の覇者ですね。この馬も割とわかりやすく、G1(0.0.1.6)、G1以外(3.1.4.2)着外は共に4着。と常に自分の力は発揮するお馬さん。前走はそのG1以外で4着でしたが、放馬除外後で乗り替わり出遅れ直線狭いとこ追い込みとマイナス要素満載。昨年のAJCC皐月賞の時のように中山での持久力戦がベストバウトでありジェネラーレウーノが作る流れはフィットしそう。

 

正直上位3頭+1頭くらいのレースだと思います。残り1頭は私の大好きなあの馬です(笑)

今回も展開向くんじゃないかな。

あの馬はこちらから

ブログランキング?っていうのを導入してみました。

上位になると良いことがあるかどうから知りません(笑)

めんどくさくなったらやめます。