Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

馬券のスタイル〜レースを絞るのは最善手なのか?

おはようございます。

今日は馬券のスタイルについてのお話。

その中でも"購入レースの選択"という観点でお話ししたいと思います。

『競馬における控除率は75%であり、全レース買ってると負ける』

様々なブログなどで言われていることですよね。私も確かに正しいと思います。じゃあ、1日1番自信のある1レースだけを買えば儲かるのか?そして、それは楽しいのか?というお話。

 

そもそも皆さんは何のために競馬をしていますか?何のために馬券を買っていますか?

①競馬が楽しいから

②予想が当たる快感を味わいたいから

③お金を増やしたいから

主にこの3つに分類されるのでは?と思います。

③を主理由に競馬をしている人は絶対にレースを絞ったほうがいい。それも1日に1レース買うか買わないかくらいのレベルでいいと思います。

ただ、私はあまり推奨しません。なぜなら精神力が半端なく必要で、常人には耐えられないと思うから。何があっても鋼のメンタルを持っていてブレない人でないと基本的には成り立たないと思います。絶対に当てないといけない、外れたらマズイ。こんな精神力でギャンブルして勝てるのはカイジくらいでしょう。

1日36レース全部買ったほうがいいとは全く思わないですが、ある程度は買った方が精神的にも楽しく競馬ができるのではないでしょうか?

"競馬で勝ちたい!儲けたい!"

競馬を始めて少し詳しくなった頃、みんなが通る道だと思います。その気持ちは否定しませんし、大切です。でも思考の順番は守るべきだと思います。

勝ちたい!が先に来るとアタリが来ないときに辛くなります。辞めたくなったこともあると思います。そんな時は競馬を始めた時の楽しい気持ちを思い出してほしい。勝ちたい(儲けたい)から競馬をしているのだろうか。いや、元々は楽しい(興奮する)から競馬をしている人がほとんどだったはずです。

ここからは私の持論ですので賛否両論あると思いますが、

①楽しく競馬して負ける

②ストレスがかかる修行のような競馬をして勝つ

なら①の方が趣味として優れているのではないかと思います。

そもそも『控除率75%ということは勝ち負けのラインは100%ではなくて75%にある』

ポジティブに考えるとこういう思考もあると思います。

今日は、勝つための競馬と楽しむための競馬について少しお話ししてみました。皆さんも一度考えてみてはいかがでしょうか?

f:id:auaukeiba:20181120083331p:image

 

【お知らせ】

今週は水〜土まで旅行のため"儲かる穴馬見つけました"と、土曜日の予想記事およびnoteの販売はお休みします。

JCの展望記事と日曜の予想記事およびnoteは執筆予定ですのでよろしくお願いします。

f:id:auaukeiba:20181120181301p:image