Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

天皇賞・秋回顧〜新時代の幕開け、4歳世代の圧倒

おはようございます。

急に寒いなぁと思ったら、11月もすぐそこ。早い!みなさんは今年やり残したことありませんか?思い立ったら吉日です!すぐに始めましょう!

百聞は一見にしかず

百見は一考にしかず

百考は一行にしかず

です!その後に続くのは"百行は一果にしかず"ですので成功できるようにもちろん努力しないといけません。

f:id:auaukeiba:20181029180150p:image

さて回顧へ。

天皇賞・秋 1.56.8 59.4-57.4 (-2.0)スロー?

12.9-11.5-11.8-11.5-11.7-11.6-11.3-10.9-11.6-12.0

ゆったりしたスタートから淡々としたラップで緩むところがないまま直線入り口で加速するという展開。馬場補正入れないと半端ないラップですね(笑)スローなのか?という点は置いといてスピードのある馬でないと厳しい展開に。正直もっとスローになるかなと思っていましたがキセキの川田騎手が行ききって好騎乗でした。馬場が特殊なので回顧が難しいですが、どちらかというとキレ<持続力を求められたレースになり完全に予想とは違った展開になりました。この展開を予想していたら◎アルアインでしたがダメでしたね。アルアインレイデオロは好走レンジが近い(距離以外)のでアルアインレイデオロに先着する為には頭数揃わないと厳しそう。そろそろマイルもありだと思うがどうするのでしょうか。

スワーヴリチャードはスタート後マカヒキにカットされてしまい最後方でこの展開は完全にノーカウントでしょう。人気落ちはなさそうですが、メンツ的に3〜4人気かな。

 

スワンS 1.21.5 46.0-46.8 (+0.8)平均

12.4-11.1-11.2-11.3-11.9-11.5-12.1

特に回顧するところなし(笑)

強い馬に上手い騎手が乗って馬場の比較的良いところ通したらそうなるよね。って言う結果。モズアスコットはさすがに過剰人気だったと思います。1番強いことは間違いなかったでしょうが。

グァンチャーレは惜しかったですね。やったか!?と思いましたが、ここまでくると運がないお馬さんですね。応援したくなります。頑張れ!グァンチャーレ

f:id:auaukeiba:20181029191701p:image

 

アルテミスS 1.33.7 46.2-47.5(+1.3)ハイ

12.3-10.4-11.2-12.3-12.5-11.8-11.4-11.8

いわゆるW型右肩上がりと言われる形でマイペースで進めた後方外目が有利なラップですね。勝ち馬は強く見えましたが展開が向いたと思います。このレースに関しては木曜日に儲かる穴馬見つけました。のコーナーで詳細に回顧する予定なのでお楽しみに。

1トスアップ

2グレイシア

5ミディオーサ

この3頭は直線密集した内で行き場なく進路どり難しいレースになりました。2歳牝馬には少々辛いレースだったので次走巻き返せる…と言うお話を分かりやすくまとめ中です!

 

今日も一日頑張っていきましょう!