Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

少数精鋭!共同通信杯〜各馬の狙い目と不安点はどこだ?

おはようございます。

立春も終わり、いよいよ春ムード。競馬も春のG1へのステップレースが増えてきて有力馬が始動する季節が近づいてきましたね!

ということで今週は共同通信杯の展望。えっ?京都記念じゃないの?と思う方もいると思いますが、個人的事情ながら日曜日は府中へアドマイヤマーズ観に行くのでこちらを(笑)

ではなくて、こちらの方が圧倒的にレースの見応えがあると判断したからです。はい。

では早速オッズから(netkeiba参照)

f:id:auaukeiba:20190205084947j:image

1人気 アドマイヤマーズ ミルコ

まぁそうでしょう。57kgですが実績が違う。先行して33秒台を使える現代競馬理想型のお馬さん。ケチをつけるとしたらこの馬の4勝全て前残りを前で勝っていること。になりますが、これは恵まれやすいという特性があればこそ。距離適性の短いキタサンブラックのイメージでいいと思います(スケールの差は触れないで)。今回も小頭数で前に行きたい馬不在。どう考えてもこの馬はまた恵まれる。この馬が前で33秒台で上がると考えると後ろから32秒台でさせるお馬さんが何頭いるか?という思考になるのが自然。我が軍POG大将、ここで無様なレースをされるとぽたさんつらい。

 

2人気 クラージュゲリエ 武豊

超消耗戦になった札幌2歳S、内回りでも瞬発戦になった京都2歳S、異なる質のレースで共に好走した本馬。この時期の3歳にしては経験値も高く、さらに大器を感じさせるレースぶり。大箱の外回りは初めてだが、走り方脚質的にもプラスになる可能性が高い。ただ、今回はスロー必須でこの馬は最後方からのレースになると思うので届かない可能性にかける方が期待値に添えそう。

 

3人気 ダノンキングリー 戸崎

ここまでが2勝馬。前走のひいらぎ賞は淡々としたハイラップを中団外4回し続けて馬なりで突き放した。確かに見た目は圧巻だったし、外を回し続けたものではあった。しかし、持久戦で外差しなので展開は向いた感があり、相手も弱かったことも事実。そして新馬戦は秀逸な内容。L2Fが11.2-11.0のいわゆる加速ラップを好位から差し切り。2〜4着までがすでに未勝利を突破しているハイレベルな新馬戦だった。新馬戦だけで比べると同じような新馬戦だったシュヴァルツリーゼよりも濃い内容。

 

4人気 フォッサマグナ ルメール

藤沢厩舎×ルメール×良血外車と人気する要素満載のお馬さん。新馬戦は1400ながら35.1-34.6を後方から鮮やかに差し切り。上がりは2位に1.0秒つける圧巻のレース。さらに2〜4位まではすでに勝ち上がりレースレベルも高かったと言える。人気薄なら手を出したい馬だが、魅力的な馬が多い中で400の延長のこの馬を積極的に買いたいとは…

 

5人気 シュヴァルツリーゼ 

回避のようです

 

6人気 ナイママ 柴田大

直線短いコースのマイネル馬。東京ではキレ負けでしょう。次、若葉Sでお待ちしております。

 

7人気 ゲバラ 大野

穴はこの馬でしょう。新馬戦は出遅れて最後方から外7〜8頭ぶん回してラスト12.2-11.9の加速ラップを快勝。レースセンス絶望、相手関係弱かった?速い上がり出せるの?など不安要素満載ではあるが、クリアできれば戦える余地あり。ブービー人気なら買いたい。

 

8人気 マードレヴォイス 三浦

相手強い。

 

珍しく全頭考察してみました。

あと1日頑張れば週末です!

f:id:auaukeiba:20190207081817j:image