Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

JC回顧〜異次元の時計、助演男優賞キセキ(川田)

おはようございます。

先週のジャパンCは"凄かった"の一言でした。アーモンドアイの強さ、そしてきっちり好位ラチ沿いのVポジションを確保するルメール。方にふさわしい人馬のパフォーマンスでした。今日はJCの回顧記事を書きますが、先にnoteの宣伝だけさせてください(笑)

日曜日の推奨馬は12頭でしたが、その中に花火と大花火が打ち上がりました!

花火①京都12R京阪杯

ダイアナヘイロー11人気3着 複勝12.3倍

大花火②東京9Rシャングリラ賞

ミックベンハー10人気1着

単勝67.9倍 複勝13.6倍

これで、10月から始めた推奨馬配信も2ヶ月連続単複回収率100%超えを達成できました!

こちらTwitterに集計結果載せてます。良ければフォローもお願いします。

f:id:auaukeiba:20181126141834p:image

穴馬の複勝は不利と言われている中、この成績は立派だと自負しています(笑)12月もプラスで2018年を締めくくりたい!

f:id:auaukeiba:20181126142233j:image

 

さて、前置きが長くなりましたがJCの回顧へ移りましょう。

JC(ジャパンカップ)2.20.6 59.9-57.2 (-1.7) スロー?

12.9-10.8-12.2-12.3-11.7-11.8-11.7-11.4-11.4-11.0-11.4-12.0

まず、2.20.6という数字…能力をオールMAXにしたチャンピオンジョッキーの大逃げでラップを刻んだらようやく出るような凄まじいタイム。

後半の1200mが1.08.9

後半の1800mが1.45.7で、10レースのウェルカムSの走破時計1.46.7より速いですからね(笑)(ちなみに前半1800mも1.46.2でジャパンCの方が速い)

ペースがあるにしろジャパンCは凄いレースでした。

緩むポイントが1コーナーのみで向正面から淡々とした流れ。この流れでかつ今の東京の馬場であれば内を立ち回った馬が上位に来やすい。という考え方が自然かなと思います。内をタイトに立ち回る意思のある好判断ジョッキーにポイントを当てて詳しく見ていきましょう。

[スタート]

f:id:auaukeiba:20181126164230j:image

好スタートは赤丸

アーモンドアイ、サトノダイヤモンドシュヴァルグラン、ノーブルマー

反対にスタートで後手は青丸

ミッキースワロー、スワーヴリチャードはいつものことですが、大外枠最後入れのウインテンダネスさんがまさかの1歩目踏み遅れて出遅れています。この時点でハナを叩くのは厳しかったですね。

ノーブルマーズは好スタートで高倉騎手も行きたがっていましたが、枠が外すぎて1角までに間に合いませんでした。ノーブルマーズとキセキの枠が反対ならまた違った展開だったかもしれません。

[1角の入り]

f:id:auaukeiba:20181126171051j:image

赤丸が掲示板(数字は着順)の馬ですが、やはり冒頭で述べた通り内ラチ沿いを取れた馬ばかりです。ここで注目したいのはミルコ(赤数字3の馬)。スタートでは後手を踏んだのに主張してこの位置に収まりました。これは超超ファインプレー!たぶんスワーヴの騎手がミルコではなく、この位置を取っていなければ3着はシュヴァルグランだったでしょう。

[2角〜向正面〜3角入り]

f:id:auaukeiba:20181126171910j:image

f:id:auaukeiba:20181126172018j:image

向正面の入りと出の写真です。ほとんど隊列が変わっていませんね。これはキセキ、川田の好騎乗。向正面は残り8〜5Fくらいなのでラップとしては11.7-11.8-11.7これでは後続はちょっかいをかけられません。

補足ですが、本命のウインテンダネスさん、ウチパクさんはほぼ100点だと思います。この時点でラチ沿いとって粘り差し狙い。目黒記念くらいのパフォーマンスは出来ました。ここでは流石に荷が重かったということでしょう。

[4角]

f:id:auaukeiba:20181126173250j:image

ラスト3Fのラップが11.0-11.4-12.0ですからコーナー出口ではキセキ川田はすでに加速していることになりますね。これでは更に内ラチ沿いの馬が有利です。川田は上手いですね。現状日本人で外国人騎手と対等に戦えてるのは武さん、川田とスーパー典さんくらいでしょうか。

補足2ですが、典さんのミッキースワローさんも考え方は悪くなかったと思います。あのペースなら普通前落ちて来てミッキースワロー大外一気もありますよね。人気薄なら一発狙って我慢もありだとは思います(日曜の馬場的にはあり得ないけど)。コーナー自体はタイトに最内回っていましたしね。ハッピーグリンの位置取れてれば、変わったかな?

そしてゴール!

f:id:auaukeiba:20181126174017j:image

2.20.6!!!

アーモンドアイ強い!

では終わりません。

最優秀助演男優賞キセキのお話。強かった。アーモンドアイがいなければジャパンCを2.20.9で逃げ切ったという事実。これは歴代最強馬候補に1レースだけでノミネート出来るインパクトだったはず(ジャスタウェイエピファネイアみたいなイメージ)。アーモンドアイが外枠であの位置取れていなければ勝ち馬はキセキだったんじゃないかなぁ。と思います。惜しかった。

まぁ、アーモンドアイが内枠引いて、ルメールが完璧に乗って勝った。こういう馬がスターホースと言うのでしょう。強さと運、両方を持つ馬が最強スターホースですからね。

長文失礼いたしました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

f:id:auaukeiba:20181126174955p:image