Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

POGについて

おはようございます。

先週分の不利馬の抽出に精を出していますが、3日間開催の回顧はレース数が多いうえに平日が4日しかないのでいつもの倍は大変です…ですが、未来の的中のため頑張ります!

f:id:auaukeiba:20181009190638p:image

さて、今日のお話はPOGについて。POG(Paper Owner Game)のことですね。ここのブログにまで足を運んでくださる方はご存知かもしれませんが、簡単に説明するとデビューから日本ダービーまでの1年間の間に稼いだ賞金を競うゲームですね。競馬仲間などで集ってやっている人やnetkeibaやJRA-VANなどでは全国のユーザーと競うイベントなどが開催されて、今やメジャーな競馬の楽しみ方の1つです。私も親しくさせていただいてる競馬仲間の方達とやっています。オークスの週あたりにビール飲みながらワイワイ指名会議をするのは楽しいですよね。第一次選択希望選手〇〇!どっ!!とプロ野球のドラフト会議さながです。"△△なら下位指名でも行けそうだ"など戦略性も必要。ノーザンの高額馬で有名馬が母や兄のお馬さんは大人気なので1位指名必須なんですよね。今年でいうと

サートゥルナーリア(母シーザリオで兄にエピファネイアなど)

ソルドラード(兄にレイデオロ)

ブラヴァス(母がヴィルシーナ)

この辺りが人気でした。

今年はなんとかソルドラードを単独指名できてホッとしています。(私はレイデオロ、レイエンダ共に1位指名しているので皆ゆずってくれました(笑))

POGを始めて良かったの思うことは

・夏競馬が楽しみになる

新馬戦が楽しみになる

・1勝することの難しさを知れる

・思い入れのある馬ができる

この辺りだと思います。特に1勝することが難しいということを知れたのは馬券を買う上で言い表せないほどのプラスになったと思っています。まだ、やったことのないという方は一度やってみてはいかがでしょうか?