Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

ローズS〜晩成血統の血が騒ぐ

皆さんこんにちは。

秋開催2週目ですが、トライアルがはじまると秋を感じますね。競馬は長年やってると季節を感じられる風情があります。主要なレース名は季語として扱ってもいいと思います。

f:id:auaukeiba:20180916121419j:image

 

ではローズSの予想に。

阪神外回り1800はディープインパクト 産駒の庭ということもあり10/15頭が大挙出走。1-6人気まで独占しており人気面からも圧倒。コース形態と出走馬の質からし掲示板独占でもおかしくないところだが、本命は

◎ウラヌスチャームにします

タイトルの通り3歳夏頃から劇的に良くなる傾向にあるルーラーシップ産駒。実際春頃までは素質の片鱗は示すものの煮え切らないレースが続いた。休養を挟んだ前々走から馬が変わったようなレース振り。前走の1000万下2着も直線ほぼ進路がなくマトモに追えたのは200mほどであり、しかも、牝馬限定とはいえ1000万下にしてはなかなかのメンツが揃っていた。乗り替わりではあるが最近メキメキと力をつけている藤岡兄。むしろプラスに働きそう。5戦連続の上がり最速でいざ本番(秋華賞)へ!!

 

中山11ラジオ日本賞

こちらは頭数揃わず9頭立て。重賞でも馬券内好走を続けるクインズサターンとヨシオが人気になりそうですが本命は

◎アルタイル

4走前のマーチSではクインズサターンより2kg思いハンデで0.1差の4着。馬の力で言えば1人気になっても良い馬。ここ3走は騎手の明らかなヘマ騎乗で凡走続きだが、本来こんな馬ではない。今日も勝春がヘマをする可能性は否めないがこの頭数で10倍以上つくなら迷う余地はない。

 

今日は以上です。