Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

日経新春杯展望〜今週も4歳?

おはようございます。

長期休み明けの馬の気持ちがわかる木曜日の朝です。あと少し頑張れば3連休なのでテキトーに働きましょう!

f:id:auaukeiba:20190109081534p:image

今週の重賞は日経新春杯。今年長距離路線で飛躍を誓う馬たちのハンデ戦で伝統あるレースですね。

f:id:auaukeiba:20190109081640j:image

想定人気をみると今週も

勢いの4歳勢vs古馬勢の構図。

今日はこの2面で分けて考察して見ます。

4歳勢チーム

グローリーヴェイズ ミルコ 1人気

この馬が1人気想定は意外ですが4歳勢×シルク×ミルコが重なったものでしょうか。昨年のPOGぽた軍のエース格なので馴染み深いお馬さんです。京都苦手説?があるようですが問題ないと思います。馬券外は共に京都ですが、菊花賞はど不利な大外からよくあそこまできたと思いますし、京都新聞杯は浜中さんのスーパー脚余しヘタ騎乗でダービーの切符を逃して悶絶した記憶が…笑

内枠の方が買いやすいですね。人気で本命にはしませんが、鞍上込みで無印にはしたくないかな…

メイショウテッコン 武豊 2人気

おそらく当日は4人気くらいではないかな…?(願望)馬券外の4戦は訳ありの敗戦ですのでわかりやすいお馬さん。逃げ馬は3頭ほどいますが、どれもテンが速くないタイプなので自分の形でレースができそう。速すぎない今の馬場も向きそうで良い。ただ、56kgは正直見込まれた感。

アフリカンゴールド 4人気 ミナリク

ん?←これが想定オッズ見た率直な感想。よくよく考えたら納得ですね。最近のファンは斤量とか馬場とかがオッズにすごい反映されますので。52kgが大きいと思いますし、今の時計のかかる京都は追い風でしょう。古馬相手に500万下1000万下を圧勝で勝ち上がってきた力は本物。好位からレースできるのも買いやすい点。

古馬

ムイトオブリガード 川田 3人気

おそらくこちらが2人気でしょうね。どのレースがベストかと思いましたが4走前の青嵐賞でしょうか。中団から12秒が5ハロン続く東京2400の超持続力勝負を差し切った(同着)あのレースを見てOPまですぐに駆け上がると思いました。そこから連勝+G2連帯でトップグループ手前まで来ました。問題は軽い広い東京以外でも強いかどうかですね。正直今の時点で分からないのでここが試金石。

ルックトゥワイス 岩田 5人気

1600万下の壁、ルックトゥワイスさんがついに卒業してOPへ殴り込み。前走はデビュー15戦目にして初の右回り中山戦でしたが持久力戦になって圧勝。これまで東京の瞬発力戦を2.3着続きでしたが、持久力戦の方が適性があるのであればメイショウテッコン武豊のペースは合うのではないだろうか。京都なら戸崎→岩田の乗り替わりも大歓迎だろう。

 

古馬勢は他に

ガンコ

ウインテンダネス

ノーブルマー

ロードヴァンドール

などもいてどれも買いたいお馬さん。

悩ましい楽しい1週間になりそうです。