Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

2018年の競馬を振り返って

おはようございます。

2018年も今日でおしまい。

今年は皆さんはどんな一年だったでしょうか?今日の(2018年最後の)記事は2018年の競馬界の出来事を月ごとに振り返っていきたいと思います。

 

1月 SS産駒最後の現役馬引退

この月が一番難しかったですが、これをチョイス。

現代日本競馬はこの馬のおかげといっても過言ではないお馬さん"サンデーサイレンス"の最後の現役馬が引退しました。

フジキセキに始まり、ステイゴールドダイワメジャーハーツクライ 、そしてディープインパクトと現日本リーディング種牡馬のほとんどの父系の祖となっています。時代の流れは早いものでサンデーの3×4がたくさん走り出しています。この馬の血が絶える事は限りなくゼロに近いでしょう。アメリカでは殿堂入りしていますが、日本でもその価値があるお馬さんだと思います。

 

2月 牡馬でも金、騸馬でも金

フェブラリーSノンコノユメの事ですね。3歳時からダート一線級で戦っていた本馬が去勢した時は賛否両論ありましたが、見事復活G1制覇で感動しました。来年も現役続行だと思うので頑張って欲しいですね。

 

3月 ヘヴィータンク弥生賞出走

デビュー戦が弥生賞で注目を浴びたお馬さん。結果は22.9秒差離された最下位でした。賛否両論ありましたが、このレースで150万ほど手当等で稼いだようで、この馬の余生にプラスになったなら良い作戦かと思います。

 

4月 オジュウチョウサンJ.G1 4連覇

障害のスーパースター、オジュウチョウサンが中山GJでレコードを3秒近く更新し圧勝。このレース後有馬記念挑戦プランを発表。その後平地を2連勝して有馬記念は駒を進めたのは立派。9着とはいえ平地トップクラスと互角に勝負出来ており感動を与えた。来年は平地・障害どちらかに進むのかわからないが、どちらでも注目の馬になりそうだ。

 

5月 福永悲願のダービー騎手へ

ワグネリアンで勝利しデビュー23年目にして悲願のダービー騎手の仲間入りを果たした。3年目のキングヘイローでの逃げ惨敗から20年。ワールドエースリアルスティールでの惜敗、エピファネイアでの悔しい2着を経ての勝利。感動のレースでした。一流騎手で外国人騎手とも戦える一人ですので、来年はさらなる飛躍を期待したいですね。

 

6月 和田さんオペラオー以来のG1制覇

テイエムオペラオーが世紀末覇王と言われた2000〜2001年から17年の間G1から遠ざかっていた和田さんがミッキーロケットで宝塚記念を制した。オペラオーはこの年の5月にこの世を去っており、愛馬オペラオーに捧げるG1勝利であった。G1からは遠ざかってはいたが騎乗ぶりに熟練味と安定感が増している。頼りになる騎手なのでこれからもいいお手馬に恵まれてほしい。

 

7月 角居調教師飲酒運転で逮捕

これは衝撃的なニュースでしたね。春に実家の宗教を継ぐので引退報道が出ていました。飲酒運転は重罪なので許されることではありませんが、しっかりと罪を償って来年1/6から調教開始可能になりますので、また名馬を送り出して欲しいですね。

 

8月 藤田菜女性騎手最多勝利記録更新

8月に通算勝利数が35に達してJRA女性騎手最多勝利記録を更新しました(現在47勝)。元々スタートセンスなどには定評がありましたが、最近は直線の捌きや相手を締め出す位置取りなど腕の上達が見られる。もはや客寄せパンダではなく若手騎手の中では有望株。来年からは女性騎手の減量制度も導入されるので重賞でも良い馬の騎乗依頼が回ってくる事だろう。来年は勝負の年だと思うので頑張ってほしい。

 

9月 武豊史上初4000勝達成

言わずもがなレジェンド。ルメールやミルコに勝ち数では差をつけられているものの、ここ一番の騎乗はやはり天才。やはり日本競馬といえば武豊なので来年も存在感を示してほしい。

 

10月 山田▲距離間違い

10/13新潟6Rダ2500m戦で珍事発生。2周するコース形態だが、2人気のペイシャエリート(鞍上山田敬士)が1周目のゴール板でゴールと誤認した事故。山田くんは2019年1/13までの謹慎。プロなので許されることではないが、一度のミスは誰にでもあるもの。同じミスをすることなく騎乗技術を磨いてもらいたい。

 

11月 アーモンドアイ驚異の2.20.6

今年の年度代表馬でしょう。牝馬3冠を達成後挑んだジャパンCで従来のレコードを1秒以上縮めたスーパーレコード。助演男優賞キセキの走りも衝撃的でした。来年はドバイ→凱旋門賞のプランもあるようですので楽しみな1年になりそうですね。

 

12月 ルメール年間勝利数記録更新

最後はこれでしょう。武豊の年間212勝の記録を更新し、最終的には215勝まで星を積み重ねた。G1最多勝記録も更新し、まさにルメールの年でした。来年はいくつ勝つでしょうか。モレイラやムーアなど短期免許でくる騎手も増えている現代は馬も騎手も日本競馬が世界トップクラスであり、そのレースを生で見られることに感謝したいですね。

 

今年もいろいろありましたね!

f:id:auaukeiba:20181230114810j:image

思っていたより長い記事になってしまった(笑)

まとめです。

1月 SS産駒最後の現役馬引退
2月 牡馬でも金、騸馬でも金
3月 ヘヴィータンク弥生賞出走
4月 オジュウチョウサンJ.G1 4連覇
5月 福永悲願のダービー騎手へ
6月 和田さんオペラオー以来のG1制覇
7月 角居調教師飲酒運転で逮捕
8月 藤田菜女性騎手最多勝利記録更新
9月 武豊史上初4000勝達成
10月 山田▲距離間違い
11月 アーモンドアイ驚異の2.20.6
12月 ルメール年間勝利数記録更新

記録にも記憶にも残る楽しい1年でしたね!来年もまた皆様よろしくお願いいたします。それでは良いお年を。

f:id:auaukeiba:20181230114946p:image