Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

ホープフルS展望〜圧倒的1人気は穴だらけ

おはようございます。

今週は金曜日(間違えないように)に今年最後のJRA開催があります。

有馬記念で当たった方も外れた方もラストチャンスのおかわりです!

しかも当日は全払い戻しが80%になるJRAスーパープレミアム実施。いつもは単勝ワイドの私も馬単や3連複へステップアップします。

また、win570→80%へ大幅還元率アップ!さらに先週的中0票のキャリーオーバー発生中で金曜日はwin5熱が日本中で熱くなりそうです!

ではそんなwin5の対象レースのひとつ、今年最後のG1ホープフルSの展望へ。まずは想定オッズから

f:id:auaukeiba:20181225084926j:image

1人気 サートゥルナーリア ミルコ

POG人気も高い超良血馬で安定のシーザリオ牡馬のお馬さん。2戦ともにほとんど持ったまま勝利していて、調教でも怪物級の時計を連発しており話題性抜群。多分強いのでしょうが、不安点はいっぱいある。挙げるとすれば以下4点。

①大箱の経験しかない

2戦ともに阪神京都の外回りだったことはトビの大きくて綺麗なこの馬には良い条件であったことも事実。今回中山2000mは変わることはマイナスだろう。重たい馬場も綺麗なトビからは減点対象と考えるのが自然。

②レースレベルに疑問

2つ目は萩Sのレベル。現2歳中距離戦線でハイレベルだったのは東スポ杯次点で札幌2歳、京都2歳だろう。これらに比べれば萩Sは大分下がる。ここの差は考慮したい。

ハロン12未経験

2歳戦で大切な12.0のラップ。いわば1000mを60秒で通過するペースのことだが、この馬は未経験。2走ともにドスローの2F戦なだけにペースが流れた時に対応できるかは疑問。

④手応え詐欺の可能性

確かに2戦ともにほとんど持ったまま勝利したのは事実。ただし追えば伸びるわけではない。実際兄のエピファネイアも手応えほどは伸びる馬ではなかった。

もちろん全てクリアすれば足の速い馬なので無印には出来ないですし、全て"未経験という穴"であり弱みではありませんが、絶対的信頼はどうか??

 

2人気 アドマイヤジャスタ ルメール

この馬が2人気?ルメール込みでも少し過剰人気気味でしょうか。おそらくジャスタウェイ最高傑作(1クロップ目笑)という触れ込みとルメールの乗る2勝馬ということで人気なのでしょう。前走で60.9-59.9で淡々とした流れを勝ち切ったのは評価したいところだが、相手も小粒だった。出遅れグセあり、レースセンスもまだまだ。多頭数小回りの中山は適性に欠ける可能性が高そう。成長して広い競馬場で来年どこまでという馬ではないか。

 

3人気 ニシノデイジー 勝浦

おそらくこっちが2人気かな。レース上がり3F37.6の消耗戦になった札幌2歳Sをしぶとく快勝。さらにレース上がり34.6の東スポ杯もキレて差し切り。前走は内で我慢できた枠の恩恵もあるが、直線狭いところを縫うように捌いて、開いてから矢のように伸びた。しかもラスト1F11.6の中なので価値が高い。そしてこの2走は2歳中距離戦線のハイレベルレースであった。質の全く異なる2レースでどちらも強い勝ち方をした本馬がレースパフォーマンスだけ見たら1枚抜けている。今週もハービンジャー馬場ならさらに後押しがあるだろう。1人気が怪物でなければ勝ちに一番近い馬。

 

4人気 ブレイキングドーン 福永

新馬戦の激走は驚きだったが強かったの一言。真価の問われる2戦目は勝ち馬には屈したが、あの0.1差はモレイラの差だろう。3〜4角の回り方が凄すぎた。本馬は速いラップを外4回したロスもあった。新馬→京都2歳の5ヶ月で+18kgときちんと成長しているのも好感。重い馬場でも走れそうな重厚な血統でもある。

 

5人気 ヴァンドギャルド デム弟

ハイレベルレースの東スポ杯3着馬。新馬戦はなかなか良い内容で勝ちきった。東スポ杯で一瞬で抜け出した割に最後止まったように、キレる脚は一瞬だが確実に良いものがある。のでディープだが意外と小回りの方が向いていそう。器用なタイプで内枠が欲しい。内枠が欲しい。

 

穴馬ではコスモカレンドゥラとか面白いと思います。負けた2戦は共に超瞬発力戦。持久力戦は共に勝利しているように中山2000は合いそう。

ただ、先行馬ミッキーブラックの鞍上があのマーフィーさんなんですよね…

どう考えても潰しに来るのが辛いところ。それを振り切ってまで勝てるのかと言われるとそれは…

去年のサンリヴァルさんみたいになりそう。