Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

阪神カップ予想〜競馬は内枠が有利だよ

おはようございます。

f:id:auaukeiba:20181222074345j:image

先日お知らせした通り、

今日は買いたい馬がほとんどいない…

(中山11メイショウキトラと重馬場なら阪神10のディアコンチェルトくらい)なのでnote配信はお休みです。明日は良い馬が何頭がいるのでお楽しみに!

f:id:auaukeiba:20181222084126j:image

今日はその代わりメインの阪神Cの予想をしっかりと行いたいと思います。

 

阪神C(サンカルロ記念)

伝統の1400重賞、私の大好きなお馬さんの1頭サンカルロ師匠の御用達のレースでした。

f:id:auaukeiba:20181222075321j:image

ここ10年を見ても

キンシャサノキセキ 2009年1着、2010年1着

サンカルロ 2009年3着、2011年1着、2012年1着、2013年4着

ガルボ 2010年4着、2012年2着、2013年2着

リアルインパクト 2013年1着、2014年1着

ダンスディレクター 2015年2着、2016年4着、2017年2着

イスラボニータ 2016年2着、2017年1着

とおかわり馬続出のレース。

ここで何が言いたいかというと
"阪神カップはマイスターを狙え!"
ということ。

 

今年のおかわりマンは…

いません!笑

 

さっきの話はなんだったんだ…

となりますが、マイスターのお話。

これは阪神カップだけの話ではなく、1400mという距離自体に適性が出やすいものです。なので今回は1400mが最適だろうにもかかわらず人気がないあのお馬さんから買いたいと思います。

◎ダイメイフジ

前走note推奨馬でラピスラズリSを勝ってくれたお馬さん。おかわりです笑。

理由はいくつかありますが

・枠

・1400m

・人気

この辺でしょうか。

阪神1400mは内回り戦なので圧倒的に内枠有利です。この馬の近走の重賞挑戦は外枠ばかりでしたので内枠に変わって激走が見込めるかも…?

1400mの成績は(3.2.1.4)ですが、これが一桁馬番に限ると(3.1.1.1)となります。さらに安土城Sでは1.5kg差があったとはいえモズアスコットを下しており、1400mの内枠という条件では結構強い。その馬が現在単勝30倍の11人気ならこの馬から買いたい。

 

おまけ

中山大障害

障害レースはあまり買わない(年に2回くらい)のであまりわからないので参考にしないでください(笑)

 

オジュウチョウサンと対等に戦っていたアップトゥデイトさんは強いでしょう。

とてもズブいので乗り替わり&距離不足だった2走前は2着に敗れましたが、鞍上も慣れてきたし4000m超えのここは盤石でしょう。

相手も特に新しい顔がいないので春の2〜4着馬で良いのではないか?(適当)

アップトゥデイト

ニホンピロバロン

▲ルペールノエル

△タイセイドリーム

3連複◎-◯▲△3点 

これでもプラスみたいなのでこの豆券を見物料として購入し、エンターテイメントを楽しもうと思います。

 

明日は有馬記念

楽しみだなぁ。