Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

有馬記念展望④〜枠順確定!好枠は?

おはようございます。

公開枠順抽選会盛り上がってましたね!武豊はやはり持っている。オジュウチョウサンが最内引きますかぁ。スターは違いますね!羨ましい。

さて、枠順は以下

f:id:auaukeiba:20181220211201j:image

昨日の爆穴で取り上げた

クリンチャー 1枠2番!

マカヒキ 2枠4番!

サクラアンプルール8枠16番…

と明暗別れる形に。これで本命はほぼ決定。どちらでしょうね(笑)

クリンチャーは世間が思うほど最高の枠ではない(スタートが致命的に遅いのでダービーの時のように外から被されるという危惧有り)が、スタートの上手い福永が思いきれれば面白い。

マカヒキは最高の枠。ラチ沿いで我慢出来る岩田を背に一発狙える枠を引けた。

サクラアンプルールは…どんまい…

 

人気どころも明暗分かれた。

1人気のレイデオロは外目の12番枠。動きやすい場所で最低限といった感じで可もなく不可もなく。

2人気のキセキは14番枠で痛恨の外枠。中山2500はスタートがすぐ3角のコーナーに入るため外枠の先行馬には大不利。しかし、この馬より内の馬たちのテンが速くない馬が揃っているので上手くスタートがきれれば直ぐにハナに立てて杞憂になる可能性が高い並びでもある。

その他シュヴァルグランは痛恨の15番枠。テンも速くないこの馬は外外回されること必須の並びでボウマンの手腕が試される。かわいそうな枠になった。

あとはモズカッチャン。買う気なかったのですが、ミルコでこの枠この並びは一気に好走確率が上がった印象。抑えないといけなくなった。

パッとこんな印象です。お祭りまであと2日。楽しい有馬記念にしたいですね!

f:id:auaukeiba:20181220212819p:image