Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

有馬記念展望③〜爆穴編

おはようございます。

先日のアンケートが思いのほか広まってフォロワーさんより多い回答が得られました!

リツイートなどしてくださった皆さんありがとうございます!

途中結果ですがフォロワーの3倍近い回答が得られてびっくりしています。

f:id:auaukeiba:20181219182137j:image

インフルエンザにも関わらずルメールへの騎乗依頼が殺到(笑)

みなさん鬼ですね…

私もこの4択ならルメールに依頼しますが(笑)

さて、今日はみなさんお待ちかね爆穴編!3頭の爆穴(私の本命候補)について熱く語りましょう。正直昨日一昨日は前座ですよ。

対象は11〜13人気想定の

クリンチャー 

マカヒキ

サクラアンプルール

です。

 

1頭目 クリンチャー 福永

私の去年のクラシックの相棒(皐月ダービー菊花賞全て本命)。ロンシャンの2戦は改修後馬場が速くてこの馬には合わなかった。参考外で構わない。"恥晒しだ"など心無いヤジも多かったが、菊花賞天皇賞・春の4戦は一流馬の成績で遜色ない。

この馬の好走スポットでこの馬より確実に強い現役馬は片手で数えるほどしかいないはず。

加速性能が無さすぎるので瞬発力勝負ではもろい(3角の坂で加速補助がある京都が得意なことはこれが要因)が、今回はキセキがいる。非根幹距離でキセキの作るペースはこの馬にはドンピシャなはず。

この馬のベストバウトは皐月賞京都記念。持久力勝負ならレイデオロアルアインなどと渡り合える馬。雨はいらない、今の馬場でも十分勝負になる。海外帰りの不安は確かにあるが、このオッズなら期待値は上回る。とは言え自身でレースを作れるほど器用ではないのでキセキの川田さんにかかっている。L3最速戦を番手で受けられたら勝ってもいい。

f:id:auaukeiba:20181219082932j:image

 

2頭目 マカヒキ 岩田

札幌記念の2着で"マカヒキ復活だ!"とアナウンサー?が言っていましたが、一度も終わったことはない馬。

フランス帰り後のG1では大阪杯4着、天皇賞・秋5着、ジャパンC4着。前走の天皇賞・秋は7着だったが高速東京で位置負けで仕方ない面もある。3歳馬の時からムキムキで将来はマイルかなと思っていた馬で、キレよりはパワーで勝負してほしい馬。実際極悪馬場天皇賞・秋でも大外回して好走。消耗戦になった札幌記念も差してきたように歳を重ねて時計のかかる馬場の方が向いてきている。

土日の関東の予報は雨。パワー勝負になったら浮上してこないか。

 

3頭目 サクラアンプルール 田辺

去年の有馬記念本命馬。4角では完全に的中したと思いましたね。直線の不利がなければキタサン→サクラ⇄シュヴァルで決まっていたでしょう。

こちらは先ほどのマカヒキとは違って一瞬のキレで勝負するタイプ。内で我慢すれば短い直線で一瞬だけキレるお馬さん。

7歳になりますが今年の成績も着順ほど悪くない。2走前の札幌記念は差し競馬になったものを早めにまくって先頭に立つ苦しい競馬。前走の天皇賞・秋も馬場が速すぎて前が止まらなかったが、後ろからいい脚を使っている。ここ2走の内容は不利ポイント多くnote推奨馬でもいいほど。相手も去年より軽いので去年だけ走れれば今年は圏内に入っても驚かないか。

 

いやー、

穴馬の推奨記事って普段書きませんが、私の競馬論の核ですので文章がスラスラ出てきて楽しいですねー。

今週は頭の中全てさらけ出した感じですが、お祭りなのでいいでしょう!(笑)

この3頭のうちどれかこないかなー

f:id:auaukeiba:20181219085023j:image