Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

有馬記念展望②〜伏兵編

おはようございます。

今週は有馬記念ウィークということで展望記事の頭数を多くしますよー。

f:id:auaukeiba:20181217210934j:image

今日は6人気〜10人気のお馬さんたちの展望です。

6人気 オジュウチョウサン 武豊

単勝だけは記念で売れるのでしょうか?意外?と人気な予想です。冷静に見ると1000万下を勝った上がり馬で格上挑戦。キセキが瞬発力勝負にしない流れは向きそうですが、それでも普通に考えたらさすがに足りないでしょう。怪我なく無事回ってきてくれたらいいな。と思うところです。

 

7人気 ミッキーロケット マーフィー

今年の春のグランプリホースで前走天皇賞・秋5着馬。内で我慢出来るタイプなので宝塚記念のように好位のインで我慢出来る展開で、恵まれてどれだけ。というのが正直な評価。和田騎手と手があっていただけに乗り替わりがどうかですがマーフィー騎手は"ザ・先行マン"の印象で手は合いそう。

 

8人気 サトノダイヤモンド アブドゥラ

一世を風靡したこの馬も今回が引退レース。ライバルのマカヒキとは激戦のダービー以来の再戦ですが、共にフランス遠征時の栄光はなく人気薄の立場です。この馬に関してはきれいな走りをする馬で"ベストは良馬場の京都"。今回は冬の中山でさらに週末は雨模様という適性とは逆のコンディションとなりそう。花道を飾って欲しいが厳しい戦いになりそう。

 

9人気 ミッキースワロー 横山典

前走のジャパンCでも上がり最速をマークしたように瞬間最大風速なら現役でもトップクラス。アルアインを一瞬で突き放したセントライト記念は衝撃でした。噛み合えばG1でも突き抜けられる武器を持つお馬さんですが、前半のポジショニングに難があり、もどかしいレースが続いています。キセキが作るであろう淀みのない流れはこの馬に合わないが、スローの瞬発力勝負を内枠で受けられたら勝ち負けだが、あとはハマるかどうか。この人気ならハマり待ちでも期待値は足りそう。

 

10人気 パフォーマプロミス  Cデム

3歳の12月に2戦しかこなせなかった体質の弱かった馬が6歳にしてここまで上がってきたお馬さん。去年の有馬記念ウィークには前日の中山2500の準OPを勝ちました。アル共→有馬記念の参戦はゴールドアクターを彷彿とさせますが、まだこの馬にはいきなりのG1は荷が重い印象。春の宝塚記念よりも相手は大幅に強化されている中でどこまで頑張れるか。

 

今日は以上です。

明日は爆穴編お送りします。