Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

馬券構成力〜戦略的撤退という選択

おはようございます。

今日のコラムは"馬券構成力"というタイトル。私に最も足りていないものであり、今週諦め宣言したことになります(笑)

f:id:auaukeiba:20181203081903j:image

だれか馬券の買い方を真剣に教えて欲しい…

以前、『期待値を追え』というお話をしたと思います。これはどちらかというと予想力に当てはまる内容のお話でした。競馬予想は本命馬を決めて『はい、おしまい』という人は少ないですよね。ほとんどの人はそこから買い目に落として、実際に購入する。ここまで出来て初めて的中のチャンスがやってくるわけです。

①予想→②買い目予想→③購入

というフローであるはずです。①②合わせて競馬予想だろ!というご意見が考えもあるかとは思いますが、この後の話の流れ的に分けています。

①予想に必要な能力→予想力

②買い目予想に必要な能力→買い目構成力

③購入に必要な能力→精神力

私はこのように定義しています。基本的には全て揃っている人が競馬で勝てる人だと思います。

私ごとの話になりますが上記の競馬能力値をパワプロ的に表現すると

予想力B

買い目構成力E

精神力C

特殊能力 チャンス×、意外性、強振多様、闘志、

こんな感じでしょうか。

7番キャッチャーでなら使えそうな能力ですが…(笑)多分スタメンで出るよりもスコアラーやコーチの方が向いていそうなタイプです。

さて意味のわからない例えば置いておいて、先日、ぽたさん馬券構成力の育成を放棄すると宣言しました(笑)

どういうことかというと、OP以上のレース以外は単勝(複勝)しか買わないという宣言。なぜか…?

私はPDCAを回すために1600万下以上のレースの本命馬、およびnoteで推奨したお馬さんの単複回収率の集計を記録しています。

2018年度の現在の記録を公開しますが

1600万下以上の本命馬

単勝回収率 161%

複勝回収率 117%

noteの前走不利馬推奨馬(全部)

単勝回収率 135%

複勝回収率 102%

noteの前走不利馬推奨馬(☆付き)

単勝回収率 522%

複勝回収率 102%

これは自慢で載せてるわけではなく(少しありますが…笑)、大切なのは次。

私の今年の馬券回収率は105%なのです…上記の本命馬からしたらありえないほど低い数字。

.280 30本 53打点みたいな感じですよ。つかえない。というわけでとりあえず平場は予想力だけで戦う(基本単勝オンリー)ことをお試しで後1ヶ月やってみようかと思います。

逆にメインは馬単1着固定や3連単1着固定を多用して大花火で回収率を取りに行く方法にしようか?なども考え中です。

今週は超個人的な内容のコラムでした。

f:id:auaukeiba:20181203084958p:image