Follow @pota_uma_a

詰まるは恥だが役に立つ〜前走不利馬を追いかける〜

前走不利のあった馬(前走不利馬)に注目。馬券もコラムも個性的に!

マイルCS展望〜群雄割拠の大混戦!

おはようございます。

ようやく出張がひと段落し、お家に帰って来ました。岡山の山奥は寒かったです…田舎の方が寒いです。関東に帰って来てあと2日、テキトーに頑張らねば!

f:id:auaukeiba:20181114172910p:image

さて、今週のメインレースはマイルCSです。今年はなかなかのハイレベルなメンバーで行われますので楽しみです。上位人気の想定オッズは…

f:id:auaukeiba:20181114173240j:image

いやぁ良いメンバー。これだけでご飯3杯はいけそう。サングレーザーにダノンプレミアムがいませんが、それでもG1にふさわしいメンバーです。では簡単に紹介しましょう。

 

モズアスコット(ルメール)

春のマイル王。その安田記念ルメールの好騎乗、インで我慢して上手く開いたところを抜けて来たもの。人気を背負って勝ちきれる器かどうかは疑問視したい。さらに左回り(3.0.0.0)から右回り(2.4.0.3)に変わる。数字のインパクトほど得手不得手を感じないが、この好メンバーでは些細な変化でも命取りにならないか…?

アエロリット(ムーア)

安田記念の2着馬。久々の強いマイラー牝馬で私も好きなお馬さんの1頭です。ただ、安田記念は高速良馬場左回りとドンピシャのパターンでした。こららは走り方を見ればわかる通りサウスポーっ子です。左回り(3.2.0.1)→右回り(1.3.0.2)、さらに良馬場(4.5.0.0)→稍重以下(0.0.0.3)が示す通り、週末の京都は雨模様は不安だ…

ペルシアンナイト(デム兄)

去年の覇者。今年4戦は未だ未勝利も中山記念は前残り、大阪杯は2着、安田記念富士Sは進路がなく挟まれる不利など馬柱ほど実際は悪くは無い。去年の勝ち馬+ミルコなので人気が落ちるかわからないが、馬柱だけで嫌われるなら…

アルアイン(川田)

昨年の皐月賞馬。それ以降は1年半近く勝ち星がないが、トップクラスのレースばかり選択しているにもかかわらず、極悪馬場3000mの菊花賞以外は全て掲示板に乗る安定感。速いペースを先行するスタイルなのでマイルへの短縮は合いそうだ。

ステルヴィオ(ビュイック)

3歳中距離路線の中心馬。2歳秋〜冬の無敵のダノンプレミアムには勝てる気がしなかったものの好調3歳勢のトップクラス。前走の毎日王冠では古馬との初対戦で負けて強しの内容だった。ルメールではないがビュイックなら騎手弱化ではない。この馬が通用しないとマイル〜中距離の3歳勢は苦戦しそう。

エアスピネル(福永)

この馬がこの人気にいることが好メンバーなことを表していますね。(4.3.4.3.3.0)で掲示板外無し。マイルでも3000でも右回りでも左回りでも高速馬場でも重たい馬場でもいつもそれなりに走る頑張り屋さん。今年は福永ダービー制覇、和田さんG1勝利にリスグラシューの載冠、と悲願続きで次はこの馬?という風潮が…雨が降るのはこの馬にはプラスになりそう。G1馬になるなら安田記念よりこっち。実力は見劣らないが、少しの運が欲しい。

ロジクライ(デム弟)

今年の上がり馬枠。3歳春に重賞馬になってから骨折で2年の休養を経て今年復活。やっとG1へ駒を進められた。ハーツクライ×マキャベリアンで高速馬場巧者のイメージがあり近走の好走も頷ける。ただ、上位とはまだ差があるように思う。多頭数内枠ポケットで恵まれ待ちか。

ケイアイノーテック(藤岡兄)

3歳マイル王。割と盲点ではないかと思っています。自分の力でどうこう言うタイプではないので人気しないタイプだと思うのですが、ステルヴィオとも差のないレースが出来ていますし前走1800でやったらいい負け方をした後の1600短縮。外目スムーズ追走できれば漁夫の利があっても驚けない。

 

うーん。今回は穴馬の好走は難しいか。面白い馬もいるんですけどね、この上の8頭は強そう。ケイアイノーテック本命だと穴党だと言われるのでしょうか?